8/18 ポッと数滴の雨、その後は曇っています。

ママの実家に出かけた孫は、今日帰る予定でしたが熱を出して病院に出かけたようです。

かわいそうですが、早い回復を祈ります。

「孫が天ぷらにして食べてね」と、お土産に置いていったセミガラが、愛おしいです。

画像





8/17日、起きてから庭の様子を眺めます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


深夜まで起きていた蜘蛛も、今朝は日傘の中でお休みです・・今朝の巣の様子です。

画像

画像


巣を作り出すと、20~30分で作り上げてしまいます。

本当に天才的ですね~笑う。

画像


そのあと散歩に出かけます。

画像

画像

画像


ほんの一握りのモミジに、秋を感じます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ユースサッカーの少年チームの練習を横目に、自宅に戻ります。

お昼近く、妻を迎えに会社に行きます。

画像


今夜は冷凍庫の中のものを食べようと、買い物をやめます。

画像


孫が帰ったら動物園でも行くか~と妻に話しかけて家に帰りました。

駐車場に車を止めると、向かいの家のオニユリにクロアゲハが飛んでいます。

カメラを取り出し慌てて写真を撮りましたが・・私の目の前を通り抜け、あっと言う間に飛び去りました。

画像

画像


帯広に来て"クロアゲハ"を見たのは初めてです。

帯広にも飛んでいるのですね・・

画像

画像

画像


私の電話にメールが届かないのに気がつきます・・もっとも、メールなんて誰からも来ませんが~

操作が分からないので、携帯を買ったお店に出かけます。

画像


駅前の長崎屋に出かけます~ここでも初めてのことですが、4階の駐車場に車を止めます。

画像

画像

画像


操作を覚える気が無いので、教えて貰いましたが頭の中に入りません。

妻に電話「長崎屋だけど何か買ってくる物があるかぁ~」「じゃ何でもいいから、出来たものを買ったらどうぉ~」と言うので、つまみになるものを買うことにしました。

ブドウが美味しそうなのでブドウも買います。

画像


初めて食べるブドウです。

画像

画像

画像


グリーンパークを通って戻りますが、小雨がポッポッと降ってました。

午後7時過ぎ、数日前から気になった新しい蜘蛛・・玄関脇に巣を作っています。

蜘蛛も小さいので巣は30㎝ほどです・・この蜘蛛も、綺麗に巣を編み上げていました。

画像

画像


9時過ぎに、何時もの蜘蛛の観察をします・・毎日、巣を修理し、あるときは風で飛ばされ・・孫には長い棒で巣を壊されながら、その晩には新しく巣を作り直します。

本当に凄いなぁ~と、感心しています。

妻には笑い飛ばされていますが、蜘蛛のその姿を尊敬の念で眺めています(笑う)。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2017年08月19日 06:54
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
お孫さん熱が下がり、早く戻れる日が来るのがたのしみですね。
きゅうり・とまと・なす・ピーマン、最後の夏の踏ん張りを見せていますね。
天気がいまいちの様子。こちらもそんな日が長く続いています。やっぱり暑い夏が欲しいです。
外ではつくつくぼーしが泣き始めています。秋の気配を感じるようになりました。
2017年08月19日 10:58
 Tomi-さんへ

弱い子達のようですぐに風邪を引きます。
でも早い回復を願っています。
今は動かさない様が賢明ですね。

遅い収穫祭ですが、植えたのも遅いかもしれません・・これで苗の料金分が取れたように思います。
庭でとれた分ですから美味しいと思って食べています~孫達がきて収穫できればいいかなぁ~と思っています。

秋、秋を楽しむにはモミジの紅葉を見つけてカメラに収めることです。
公園がたくさんあるので被写体あるのですが、うまく陰陽を使い綺麗な写真を撮りたいです。
2017年08月19日 13:28
最初の写真、セミの抜け殻いっぱいですね
わたしも子供の頃は集めました。
最近、クマゼミの羽化をブログ記事にしましたのでトラックバックしました。昆虫の生態はふしぎです。
短命とされるセミですが幼虫の期間を含めると7年以上、こんなに長生きする昆虫は他にいませんね。
2017年08月19日 16:43
 GAKUさんへ

いらっしゃいませ。
セミの抜け殻のせの部分に白い糸のようなものが付いていますよね~
小さい頃それを食べたものです。
セミは最終的には空を飛んで死ぬ時期を待ちますが、もちろん子孫繁栄の仕事も大事ですね。

土の中で何をしているのでしょうね。
生命とは不思議に思います・・田舎の家の玄関先に坪庭があって、モチの偽物の木があります。
その木に毎年数匹のセミが木をよじ登って脱皮します・・地下には、幼虫がウヨウヨいることになりますね~覗いてみたいです。

この記事へのトラックバック

  • クマゼミの羽化

    Excerpt: 図鑑などでよく見るセミの羽化シーンの写真 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2017-08-19 13:23