6/24 今朝は雲が空全体を占領してます。

昨日(6/23)は一時、車の外気温が28度となっていました。

今日の予想では23度、朝から蒸し暑く感じています。

隣の家の雨漏り・・春先に部屋の湿気が、内壁と外壁の間で氷になりそれが溶け出て、雨漏りのようになったようです。

クロスを貼りに来たようですが、孫が風邪(熱を出してる)を引いているので、予定をづらしてもらったようです。

天上の修繕は終了したようで、ペンキも綺麗に塗られていました。

画像

画像

画像

画像


家には外の空気を室内に入れて、室内の空気をはき出す装置・・バアーコ ? と言うものが取り付けてあって、家の中はいつも呼吸をするように、電源が入って動いています。

この装置を止めると、室内の湿気が溜まって、溜まった水分が寒い冬の間氷になって、暖かくなった頃に溶け出し、溶け出した氷が雨漏りのようになるようです。

もちろん、水滴が溜まる場所に手抜きがあったことも事実らしく、修理をしてもらいました。

画像

画像

画像


12時過ぎ妻を迎えに会社に行きます。

野生化したアスパラが花壇の中で大きくなっています。

画像


「郵便局によって~」というので、郵便局に寄ります。

画像

画像


写真中央の大きな家があります・・近くに行ってみたことがありますけど、凄い豪邸でした。

でも、そのときは別荘のように聞きました。

画像


あさひやと言うケーキのお店で、ロールケーキを買います。

画像


道路の両脇に並木道があります・・ちょうどこのお店の前あたりの木に花が咲いています。

周りの色と違って、真っ白な花です・・周りは薄い黄色の花ですが、ここだけは~真っ白でした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


木の真下に入って写真を撮っていると、独特な甘い香りがしています。

嫌な臭いではありません・・言葉では表現が出来ません~ごめんなさい。

画像

画像


道を挟んだお隣にパンとアイスクリームのお店があります・・同じ会社のお店です。

今日のランチは、こちらでパンを買って食べたいと思います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ランチ用のパン、自宅で頂くことにします。

その前に新しくなった帯広の北陸銀行に行きます。

画像

画像

画像

画像


家に戻ってパンを頂きます。

食後妻はベットへ、私は秘密基地へ~・・

午後2時20分「お母さん、久しぶりに幼稚園に行った孫を迎えに行こう。」と誘います。

バス停に向かうとママがバス停で待っていました。

画像

画像


妻もやってきます・・タイミング良くバスもやってきます。

画像

画像


疲れたのかバスの中で居眠りしていたようです。

画像


木の後ろに隠れていた私を見つけたようです。

待ちきれないのか、道路を横断します。

画像

画像

画像

画像


孫は本当に可愛いですね・・GG、GG~BaBa、BaBa~・・と、言って寄り添ってくれます。

空を見上げれば青い空と白い雲~今日(6/23)は蒸し暑く感じます。

画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年06月24日 11:58
こんにちは

野生化したアスパラ
きっと赤い小さな実が
着くまで
見届けましょうね
2017年06月24日 14:06
 無門さんへ

ありがとうございます。
家の庭先や裏庭にも・・路上にも生えています。
強いものですね~
春先に細かったのですが玄関前に出てました・・私はそのまま口の中に放り込みました。
口の中でアスパラの香りが広がりました。

庭先で植えたはずのアスパラはどんどん細くなっていきました・・今もありますが細いです。
いずれ消えちゃうかも・・

見届けます。
2017年06月25日 01:45
ー"(^o^)"ーALOHAー"(^o^)"ーです。
アスパラの根は、充実させないと太いものがしゅうかくできないようですね。私も3年前から、。
此方は、24日の朝を迎えています。今日もいい天気みたいです。今日は、ザバスを使いKCCまで行ってきます。午後は、プールにでも入りたいと思います。次女夫婦も毎日喜んでいます。
2017年06月25日 11:03
 Tomi-さんへ

楽しい旅行の様子が目に浮かびます。
本来なら、この時期ご一緒できたのですが、残念です・・近いうちにきっと~

長女、次女、ちーちゃんに囲まれて最高です。
ざ・バスやいろいろな乗りものを全て活用して、楽しくお過ごしください。
プールもいいですね~最近私は泳ぐより目の保養の方が好きになりました。
外国の方のナイス×××を眺めて居たいです・・これはまた失礼オーバーいたしました。

この記事へのトラックバック