早朝からマロン(猫)が泣き止みません・・

最近、お昼の時間帯は熟睡しているのかおとなしいマロン(猫)ですが、深夜度々ないてます。

黙っていると20~30分ないてますが、今朝は6時頃から7時半泣き止みません・・

我慢していた妻も終いに癇癪をおこして「 日曜日でゆっくり寝ていたいのに、うるさい !! 」と、怒ります。

早朝から・・猫と妻の紛争から始まります。

話は変わりますが、帯広の緑が丘公園の中に100年記念館があります。

数日前、ブラッと出かけてみました。

画像

画像

画像


中に入ると裸の女性が私を待っていました・・ドキッ !!

骨太の体格のよい女性です。

画像


今の私には、手も足も出ません~・・意味不明

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


モノクロ写真を見ると、哀愁が頭の中を過ぎります。

画像

画像

画像


時代はアツという間に走り去り、あっと言う間に過ぎて行くものなんですね・・

生まれて、69年の月日が流れ去り~その早さに驚きながら戸惑って( ? )います。

アイヌ民族の衣装も飾ってありました。

画像

画像

画像


二階に行ってみることにします。

画像

画像

画像


入場料無料の看板があったので入ってみます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


これを見て、田舎の母の実家を思い浮かべました。

小さい頃、実りの秋に母の実家で、柿の木に登って柿を取ったこともありました。

帯広では柿の木は育ちません・・根っこから枯れてしまいます。

この作品を作った人は、きっと幼児期は内地で住んでたのでしょうね~

画像


すてきな盆栽だ・・と思いながら近づきます。

画像


な、何と幹は鉄です・・

ですから水やりはしなくていいようです。

私でも育てられるようです・・

画像


興味がないのか~あまりこんなところに来ません・・

自分も絵を描いてみようかなァ~と、思った時代もありましたが、趣味に成長せず~続きませんでした。

暇が沢山あるのでこれから初めても・・と

と、いう~気持ちは全く沸いてきません・・画家さんの仕事を取ってまで、したくないのです。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年01月29日 19:16
こんばんはーです。
ここ3日間はあたたかくいい日が続いています。
始めの2日間は歩いてのリハビリ的なことをやったのですが、今日はゆっくりとしてしまいました。
だめですね。反省しています。

帯広の歴史がわかる写真展でしたか。そういえば夕焼けさんは、この地に来たのは何年前なのでしょうか。
ふるさと富山を思い出してしまいましたか。
柿の木に上って食べたあの味は忘れられないですよね。私も、そんな思い出がよみがえります。

時間はあるのですが、今の所庭にも出られないので、だらだらと過ごしてしまいます。少しは書き物でもやろうかと思うだけです。
それでいて、時間だけは早く経過していきます。1週間が早く、あっという間に日曜日になってしまいます。
はるる
2017年01月29日 19:36
猫ちゃん、なぜないているのでしょう。
理由はあると思いますが、奥様の気持ちもわかります。
2017年01月29日 20:36
 Tomi-さんへ

イチ、二、三 散歩・・寒くて散歩は無理 !!
ヘルニアが悪化して膝が痛くなります。
早くあったかいところで散歩したいです。

こちらで住むようになって5年も経ったでしょうか、でも、この寒さはなじめないです。
死ぬときはあったかい所か、あったかい季節に・・朝、目が覚めずそのまま~行きたいですね。

子供の頃の懐かしい話が思い出されて、複雑な気持ちになります。
甘酸っぱい思い出もありますが、時は流れ去ったのですね・・こうなったら一日一日を大事にしなくてはいけませんね。

好きなことができて最高です~てね。
2017年01月29日 20:41
 はるるさんへ

猫はもう70~80歳のようです。
昼と夜の逆転症状が出ていると妻が言ってます。
妻が腹を立てたので、今日はマロンも妻に返事をしないようです。
先ほど私が行ったら寝床から出てきましたけど・・猫も腹を立てるようですね。

コメントありがとうございました。
2017年01月30日 09:06
 ♪おはようございます。
マロンは、先日の銀河系から抜け出して、夕焼けさん邸を覗き見ていたアンドラメタ星人の目に恐怖感を覚え夜な夜なうなされているのかも知れませんね。
 奥様とのバトルが暫く続きそうですね。
夕焼けさんにとっては、ニャンとも出来ないですね。

余り観に行った事も無い郷土美術展に行くと、初っ端からドキドキ、勝負しない内から「ごめんなさい」でしたか。

氷祭りの会場の変遷の歴史、及び郷土の歴史が一目で分かり興味深いものを感じます。
 夕焼けさんも想い出とダブらせ哀愁を感じたのも会場に足を運んだご利益でしょうか?

お花の上部添付2枚の絵は実際に観て見たい絵ですね。

<画家の仕事を取ってまで・・>
 本当に夕焼けさんは他人への溢れんばかりの心遣いをされ優しさが伝わって来ます???。
 
2017年01月30日 10:11
 富士山へ

私は人への思いやりが強いのでしょうか、今から絵描き(画家)になって、その人たちの仕事までは取りたくないと言うのが本音です(笑う)。

趣味の世界で書いている人たちの作品ですが、立派なものもありました。

一階の奥には入館料を支払って、郷土博物館もあるようです・・昔一度は行ったので~と、思いながら今回はハワイ旅行の予算が減ってはいけないと思いやめました。

妻とマロンの仲はこじれているようです。
そのため朝の餌は私がやりました。
今日も朝早く「うるさい!!」と数回罵声を上げていましたよ。
2017年01月30日 10:33
こんにちは。
帯広100年記念館の展示品を拝見しました。モノクロの写真でも当時の日常生活の様子が垣間見えますね。入場料無料の美術館で『 天の岩戸から姿を現した天照皇大神 』の絵画は面白くて興味深いです。小生も子供の頃に柿の木に登って柿を取った事あります。
2017年01月30日 10:51
 華の熟年さんへ

コメントとありがとうございます。
モノクロの写真がたくさんありましたが一部を紹介しました。
私が生まれて4~5歳のころの写真に興味を持ちましたが、そのころ帯広に住むことになるとは想像もしなかったと思います。
興味を抱かれた写真が取れてうれしく思います。

小さい頃の思い出がよみがえって、夏隠し思いました・・もう二度と体験できない時代です。
genkichan
2017年01月30日 13:04
 雪の生活に憧れますがやはり寒いのは苦手ですね。こちらではここのところ少し寒さが緩んでいるので 花が触りたくなってこの休みに桜草を買って植えつけました。もう一回ぐらいは雪の舞う日もあるかと思いますが ベランダだけ一足先に春が来ています。
ハワイもうすぐで楽しみですね。私は今年はハワイにいかず6月にオーストリアに行くことにしました。エミレーツ航空に乗るのが一番の目的です。夏のヨーロッパは初めてで大変楽しみです。
2017年01月30日 15:13
 genkichanへ

一足早いベランダの春・・いいですね。
まさか、ハワイを卒業というわけではないでしょうね~
オーストリアですね・・早とちりするところでした。
オーストリアとオーストラリアでは全然違いますもんね~ヨーロッパですね。

私はヨーロッパへは行ったことがありませんが、暖かくなると、ハラッパの方によく出かけます。
エミレーツ航空は何かあるのですか・・これも乗ったことがありません。
でも、いいですね・・親分と一緒ですか~
行く前にもう一度連絡ください・・餞別は出せませんが、せんべいぐらいは出せます(笑う)。

楽しいことが沢山ありますように~

この記事へのトラックバック