ぎっくり腰の原因はヘルニアでした。

11月25日にぎっくり腰を発症、今日は12月2日今も左足にしびれを感じています。

29日に病院に行かねばと思い病院に行き、強い痛み止めをいただき養生していましたが、12月1日早朝、左足の付け根から太ももの部位に痛みを感じて、目を覚まします。

膝のしびれも感じたので、病院に行くことにしました。

レントゲンやMRIの画像を見ながら「整形外科に行きますか・・紹介状を書きますから~」と言われて"はぁ~"と思いましたが、内科診療及び一部外科診療が主なようでした。

レントゲンやMRIのCDと紹介状を持って開西病院に行きました。

午後4時過ぎでしたが、最初からMRIを取り直して診察が始まります。

結果、5・4・3の骨が圧迫されてクッションがつぶれそれが神経に触って痛くなる様です。

この日は若い先生だったので、明日(2日)もう一度来てくださいと言われます。

今日(2日)も片道2000円ほどかけてタクシーで行きます・・最近お年寄りの車の事故が多く、万が一のことがあっては大変だと思い、タクシーで出かけます。

診察の結果ヘルニアとのこと、手術が近道で12月6日に手術は可能と言われました。

腰の手術に抵抗感もあったので、先生には「妻と話し合いますので、少し時間を下さい・・」とお伝えしました・・次回の診察は12月9日と決まります。

前立腺肥大やヘルニア、そして糖尿病・・いやですね~・・







画像

画像

画像


ワラビの昆布締めを自分で作り焼酎のお湯割りを楽しんでいます。

ワラビの塩漬けは先日、足寄のクマゲラのマスターから頂いたものです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


しばらくブログを休んでいたのでカメラにたまっている写真の一部を投稿します。

その間、雪の日もありました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


帯広駅で写真を撮ってマイカードの証明書を申し込むことにしました。

画像

画像

画像

画像

画像


その足で帯広市役所に向かいます。

申請書を作成してマイカードを申し込みます。

ランチの時間に少し遅れましたが、市役所の食堂でランチをいただくことにします。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


市役所の食堂は11階にありました・・初めて入ったのですが、景色は最高ですね。

今度お友達が来たときは、ココも新名所案内するとして記憶したいと思います。

画像

画像


帯広の北陸銀行も新店舗になりました。

駐車場も今までのビルを壊して、国道沿いになり便利になると思います。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年12月02日 19:43
24年前に重症の椎間板ヘルニアで手術をしました。1ヶ月ほど入院しましたが、特段の後遺症もなく、完治しています。手術を恐れず、がんぱってください。
2016年12月03日 03:05
おはよー!ございます。
大変でしたね。
痛さを想像する抱けでも、困っているのでないかと心配しています。

私も、ハワイの楽しさは、何処へやら、災難にあっています。
PCがないのて携帯からの投稿になっています。
2016年12月03日 03:37
 長さんへ

長さんが24年前ですか・・大変でしたね。
先生は2~3週間の入院と言われました。
先生は、他の人の意見を聞いてたらなかなかできないよ・・ほかの人の意見を無視することも大事かも~
と、おっしゃっていました。

長さんのご意見がごもっともですね。
後は手術する先生の技術の問題、お願いしてみようかな・・
2016年12月03日 03:43
 Tomi-さんへ

災難でしたね・・体が不自由なのでブログもちょっとだけ覗いてみましたが、フロントが悪いのか運転手さんが悪いのか・・不運に見舞われましたね。
楽しい旅行がこんなことがあると面白くありませんね~でも、PCは出てくると思います。
ただ旅行中に戻るかは別ですが、そのこと忘れて楽しむことだけ考えてください。

今日は少し体も楽の様です。
私もいろいろ考えて行動することにします。
2016年12月03日 10:08
お早うございます。
北海道は40年ほど前に家族で一週間ほど車で旅したことがあるだけですが、広大な自然は今でも鮮明に思い出されます。
私は若いころ一度だけぎっくり腰を経験したことがありますが今はゴルフスウィングのしすぎで時どき痛む程度です。
寒さもますます厳しくなる折からご自愛ください。
真澄
2016年12月03日 10:22
おはようございます。
ヘルニアですか!今は簡単にできる手術もあると聞きますが、どうなんでしょう。
市役所の、食堂いいですね。京都市は設備の、あるところが少なくて私の職場はありますがとても、美味しいとは言えなくて食べたことはありません。風致地区に建てられている所もあるので何かと面倒な街です。
先日はお二人のお声が聞けてホントに嬉しかったですー。早くお会いしていろいろとお出かけご一緒したいですから、それまでにヘルニアがなんとかよくなることを祈っています。あまり無理はしないで下さいね
2016年12月03日 16:37
 tamachanへ

しばらくぎっくり腰と縁はなかったのですが、数十年ぶりにやってしまいました。
ヘルニアで圧迫されていた部位が神経に障ったのでしょうね・・そのまましびれを誘発してヘルニアの悪化を誘ったように思います。

今日は内科の先生(糖尿病)や泌尿器科(前立腺肥大)の先生にご相談して、よい病院の情報を聞いてきました。
というのも、私は、近年こちらに引っ越したので病院の情報は全く無知、いろいろ参考にさせていただきました。

コメントありがとうございました。
2016年12月03日 16:47
 真澄さんへ

今晩は、左足がしびれています。
手術もいろいろあるようですね・・私は5・4・3の間がつぶれているようになっています。
とにかく、いろいろ情報を集めて自分に適した病院で治療したいと思います。

市役所の食道は初めてでした。
窓は違いますが360度の景色を確認できます。
花火の時はいいだろうなぁ~と思って聞きましたら、当日も午後7時で閉店だそうです。

ハワイの飛行機は予約しましたか・・私は予定通り行動したいと思います。
2016年12月04日 08:35
 ♪おはようございます。
高齢者に陥り易い病気を独り占めにして、本当に辛くて難儀な事とお察し致します。
 椎間板ヘルニアは、5・4・3番とクリーンナップが逆さまな順番になったのが悪かったのですね。
 茶化す場合ではありませんね。
怒らないで下さいね。
 運動不足等々で骨密度も少なくなっているのでしょうか?
 お酒を美味そうに飲んでいますが、大丈夫なのですか?
 手術入院で2~3週間飲めなくなるので今の内にと思ったりしてはいけませんよ。
 適度にほどほどに。

白樺が青空に栄えていますね。
 まるで、ジャックと豆の木の様に、天まで伸びろ伸びろの感じがします。
 夜になると夕焼けさんが星屑の中から大好きな一番星が取れるかも知れませんよ。

北海道らしい縛れた風景も逸品ですね。
2016年12月04日 09:25
 富士山へ

今年は私にとっては大切な年の様です。
私にとっては試練の年になりそうです。
兎に角病院、病院~体の環境整備、大事な年なのだと思います。
一つ一つしっかり受け止め、できる限りケアーを受けたいと思います。

元気で楽しむ・・この目的を達成するには体のメンテナンスが大事ですよね。
そのように思ってヘルニアの痛みにも耐えています。

お酒は24日に解禁しましたが、28・29・30は禁酒しました・・1・2・3は、いも焼酎のお湯割りを楽しんで、出来るだけ美味しいもの ? を食べています。

晴れた日は夜空が綺麗ですよ。
一番星も二番星も綺麗に輝いています。
元気だから見れる夜空だと思っています。
2016年12月04日 15:04
もしよければ私の2015年7月14日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
2016年12月05日 08:44
 一つの石さんへ

情報ありがとうございます。
私の場合MRIなどで画像を撮って第5・4・3の隙間がつぶれて神経に障っています。
病名も椎間板ヘルニアといわれています。
画像を確認して先生といろいろお話ししましたが、とりあえず痛み止めを飲んでいずれ、手術といわれました。
2016年12月05日 19:21
痛みは辛いですね。
いろいろあります。
お大事にしてください。
2016年12月06日 07:56
 はるるさんへ

これからますます寒い季節を迎えるので、気持ちもふさぎがちになります。
痛いのもありますがしびれがあるので困ったものです。
昨日は別の病院に行きました・・大きい病院なので一日では終わりません、明日MRIを取って12日先生の考え方を聞くことになっています。
2016年12月06日 15:35
原因はヘルニアでしたか。
クッションとなる軟骨が擦り減って、神経を圧迫している訳ですね。
私もぎっくり腰での腰痛でしたが、姿勢に気を付ける事+運動で再発はしなくなりました。
重症でなかったことも幸いしました。
手術をすると運動が制限されるとか無いのでしょうか。
色々情報集めて対処されることをお勧めします。
体操で治す方法もありましたよ↓
http://椎間板ヘルニア治し方.com/

東京で雪が積もったので、帯広ではかなりの積雪を想定していましたが、車が普通に走っていますね。
ハワイの暖かいところでコラーゲンをたっぷりとって過ごすと、軟骨がふんわりしてきて症状が改善されるかも知れません。
焦らず、頑張って下さい
2016年12月06日 16:46
 アルクノさんへ

軟骨が擦り減っているようで、症状もかなり進んでいると聞きました。
左足がしびれていますが、家族は自分のことなので自分にとって一番良い方法を選ぶようにと言ってます。
それがわからないので悩んでいます・・

骨と軟骨の様子を見るとかなり前から症状が進んでいるとのことでした。

帯広は雪も止みました。
今は星が見えます。
ハワイに行って軟骨成分の食べ物をガンガン食べて遊んで来れば治る病気かもしれませんね。
チャイナのビジネス(安い運賃)で寝ていきますか~・・それもいいですね。

アルクノさんコメントありがとうございました。

この記事へのトラックバック