満月の次の日、スーパームーン" もどき "

11月14日、かろうじてスーパームーンが見れましたがその翌日の話です。

12時前に妻を迎えに会社に行きます。
画像

画像

画像

画像


グリンバークの中に雪だるまが見えます・・望遠を使ってズームイン !!

画像

画像

画像

画像

画像

画像


日中でも、気温が低いので公園内の雪も解けません。

画像

画像


会社前の花壇に真っ赤なホウズキがありました。

毎日通っているのに、気づきませんでした。

画像

画像


今朝は空を全体を雲が覆っていました。

運良く私は昨夜、スーパームーンを見ることが出来ました。

次回は68年後と聞きます・・私が生まれた年、1947年に同じスーパームーンが見れたようです。

残念ながら次回は、天国か地獄で見ることになります。

夕方、南側の天窓から外の様子を眺めます。

画像

画像

画像

画像


カラスたちが家路に急ぎます。

画像

画像

画像


トンビが餌を探して円を描いています。

画像

画像

画像


今日はもう一羽、同時に円を描いています。

画像


前から気になっていたのですが、遠くの林の枝に、トンビが止っていることがあります。

その横に、細かな枝を編み込んだ巣の様なものが見えます。

画像


昨夜、印刷ミスした一枚の年賀はがきを郵便局で交換します。

新たにデザインした年賀はがきをつくり、印刷しました。

画像


誰に届くか・・まだ未定ですが、これで年賀はがきの準備も万端です。

何度も申しますが、昨夜はスーパームーン、今夜は"スーパームーンもどき"です。

これも同じものを見るとすると、68年後ですよね~

環境整備も整い、天候も良好です・・お月さんのはっきりした画像が撮れそうです。

画像

画像


天窓から東方を覗きます。

お月さんは昇ってきましたが、木が邪魔をして、良く見えません。

画像

画像

画像


お月さんにズームイン~ズームアップします。

画像


完璧です。

画像


この天候が昨日だったら最高~・・

秘密基地から降り、外にてお月さんを見ることにします。

画像


庭の枝とお月さん・・私的には好きな画像です。

画像

画像

画像


冷えてます・・兎に角、手の指先の感覚が鈍くなります。

最後の一枚、ピントを合わせて~ハイ・ポーズ !!

画像


寒い寒い、慌てて家に入ります。

今日もお月さんがきれいに撮れました。

満足です・・お月さんありがとうございました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年11月17日 16:28
~~~ヾ(^∇^)こんにちはー♪です。
緑の芝生に白い雪ですか。ゴルフ場を思い出してしまいました。雪でもオレンジボールを使ってラウンドしたことを思い出します。
68年ぶりの大きさのスパームーンでしたね。でも年に一度はあるそうです。今回の大きさは、当分ないということですね。2018年は、なんと1月1日だそうです。
まだまだ楽しめますよ。

もう、年賀状つくりですか、12月にでも入ったら私はやっていきます。

2016年11月17日 17:01
 Tomi-さんへ

芝はみどりのまま雪の下敷きになります。
春になって緑のまま成長しますが、田舎では見たことのない光景にびっくりしました。
春先、ゴルフに行ったら芝は一面緑色・・色づけしているのかと思ったほどでした。

2018年の1月1日ですか・・妻の誕生日です。
来年は17年、年金を貯めて17年の末から18年の1月中ごろまでハワイでお祝いでもしますかね。

年賀ハガキはいつもなら12月もギリギリです。
今年は特別ですね~
2016年11月17日 18:47
こんばんは

素晴らしい道路の区画でございますね 北海道ならではの景色ですね。雪が降って寒い中で真っ赤なホウズキが頑張っていますねぇ~なんか どうしてか ほっとします(*^-^)ニコ

68年振りの大接近スーパームーンが見れて良かったですね近年は寿命が延びていますので頑張ってお元気で望みを持って見ては如何ですか(^^♪  天窓からお外の光景が眺めて楽しそうでございますね。素敵に年賀はがきが出来上がりましたね 此方はこれからでございますスローな者で何時になるやらでございます(笑)
2016年11月18日 10:55
 やっとさんへ

コメントありがとうございます。
北海道は、全国から開拓団が入って道路は碁盤の目の様に整備されています。
昔々、札幌に初めてやってきたときのこと・・今から40年前と思います。
街が碁盤の目の様になっているのと、道がまっすぐなのに驚いき、どこまで走っても家が無いのにびっくり・・なんだか~異国に来たような気になりました。

遠くからみてるお月さんも、地球の変化にビックリなさっていると思います。
68年後は、ここも(月)人間があふれて、騒がしくなるだろうなァ~て思っているかも・・
日本の外国観光客が史上初の2400万人突破の勢い、68年後の月も地球からの観光客が2500万突破と騒いでいるかもしれません。
もしかすると月にネオンが輝いてカラフルに見えるかもしれませんね(笑う~)。 

この記事へのトラックバック