スーパームーン(満月)・・

今月の満月はあきらめていました。

15時半、孫と見あげた空は雲が勝利、今日のお月さんは見れそうにないです。

孫達が自宅に戻る16時過ぎ~見送りに出て孫に「今日はお月さん見えないね・・」と、言って別れます。

17時40分、外の様子が気になり東側の窓を覗きます。

ポャッとしたお月さんを確認します・・カメラを持って、慌てて外に出ます。

画像

画像


カメラの倍率を30倍にします。

お月さんの回りの雲が、邪魔をします。

画像

画像


残念ですが、この様子ではお月さんの写真は無理の様です。

夕食を済ませ、テレビを見ますがお月さんが気になります。

19時半、部屋からははっきり見えませんが、雲が薄れてるように見えました。

カメラを持って外に飛び出します。

画像


やっぱり雲が邪魔して、すっきり見えません・・

でも、お月さんに焦点を合わせて、しばらく待ちます。

画像

画像


今日はこれが最高の写真かもしれません。

諦めて部屋に戻ります。

晩酌は10月18日からやめていますので、つまらないですね・・

飲んべーが酒をやめたら、過ごす時間は一緒でも、やることがありません。

PCで暇つぶし・・"ひつまぶし"は美味しいですが、暇つぶしは美味しくもありません。

そう言えば、次男が年賀はがきを持ってきてくれました。

そうだ~年賀はがきを作ろう・・

まず最初は4人の孫達、一人一人にデザインを作り文書を入れて、年賀状を作ります。

画像

画像


最後は、今年お世話になった方々に送る年賀のデザインを作り、完成です。

画像


便利な時代ですね・・デザインも印刷も簡単に出来る時代です。

小学生の頃、将来オート三輪の運転をしてみたいと思ったことがあります。

それから10年もしないうちに車の免許を取ってました・・でも、まさかこんな時代になるとは~想像もできませんでした。

22時30分、トイレに行きたくなって便所に向かいます。

南の窓から明るい光が差し込みます・・もしかして~お月さん・・

窓を開けて・・天を仰ぎます。

お月さんは高い位置で少し見にくいのですが、お月さんを確認しました。

「カメラ、カメラ・・」と、独り言を口走ってカメラを取に走ります。

画像


やっぱり薄い雲が、邪魔をしています。

画像

画像


待っては数枚、数枚撮っては待ちます・・そして、雲の切れ間を待ちます。

後でPCで確認したのですが、これが一番はっきり(上の画像)写ってる写真でした。

画像


この後、秘密基地に戻って年賀はがきのお片付けです。

これで年賀はがきも完了です。

今日15日11時21分、先ほどまで小雨が降っていました・・2時間ほどですが~雲の隙間から青空が見えます。

今朝起きた時は一部で青空も見えていました・・9時過ぎ濡れるほどの雨ではないのですが、降ってきました。

もうすぐしたら、妻を迎えに会社に行きます。

ステレオから流れるBEGINのCDも終わりました・・さて、出掛けますか~







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年11月15日 16:53
確かに暇つぶしは美味しくないです。
私は暇つぶしに、プチプチをつぶしたりします。
プチプチの中には、暇という空気が入っています
商品名としては「エアーパッキン」、「エアークッション」、「エアーキャップ」等、色々あるそうですが、「プチプチ」も某メーカーの正式名称になっているそうで面白いです。
関係の無い話でした
スーパームーンをここでタップリ眺められて、大満足です
2016年11月15日 17:26
 アルクノさんへ

ワッハハ~アルクノさん、プチプチの中の空気は暇と言う空気が入ってたんですね~
私もつぶしたことがあります。
プチプチと音を立て暇な空気が流れたのですね。

呼び名もそんなにあるのですか・・それは知りませんでした。
先ほどまで孫と一緒に遊んでいました。
今はヘッドホンでBEKINの"いつまでも"が流れています・・次は、ユガフ島~
何だか、癒されながらヘッドホンから流れる音楽を楽しんでいます。

今日は夕方、スーパームーン"もどき"が見れそうな空でした。
いつもコメントや気持ち玉ありがとうございます。
2016年11月16日 00:34
奇跡のスーパームーンや。(^^)
日本で姿を拝めたのは、沖縄など限られた場所で、殆どの場所では、薄っすらとも見えなかったそうですから、ここまで見る事が出来たら奇跡ですね。
2016年11月16日 09:31
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
昨日、夜に伊豆からの帰り道で、ぼんやりと見える月をみました。夕焼けさんのブログではっきりと見ることができました。
私の年齢と同じ68年ぶりのスーパームーンだそうですね。ですから1947年前と言うことになりますね。
次に見られるのは・・・そこまで、生きてられないですから、さびいしいものです。

大いに楽しむ生活をしていきたいと、月に祈ってしまいました。
真澄
2016年11月16日 09:55
こんにちは
こちらも残念ながらスーパームーンはお天気が、悪くて見られませんでした。テレビで言ってましたが昔とはスーパームーンの見える大きさが違っていていまはかなり大きく見えるんだそうです。不思議❗
こちらも寒くなってきましたよ。
夜が早くくるようで冬は寂しい気持ちになります。
年賀状凄い!私なんて年末になってやっとアセアセと始めるのですがあーインク切れーってことになるのが毎年です。私の分までよろしくー☺
2016年11月16日 11:07
こんにちは。
スーパームーンは上手に撮られています。
年賀状の準備は早いですね。お孫さん達に楽しいデザインのイラストは喜ばれると思います。
2016年11月16日 17:44
 yoppy702さんへ

午後4時頃、一度諦めました。
でも、待ったかいがありました。
少しぼやけていますが、まずすまずの画像を取ることが出来ました。
この日年賀を作ったお蔭で、休む前に再びお月さんを見ることが出来ました。
コメントありがとうございました。
2016年11月16日 17:55
 Tomi-さんへ

お帰りなさい。
伊豆で満月が見れたら最高ですが、お二人で楽しまれた旅行・・良かったですね。
満月は1947年に見えた満月を見ていたのですね。
あれから、お月さんも少し重くなったようです。
なぜなら、地球からロケットや器材が運ばれたからです・・今は月の土地も売られて、芸能界の人達も買っていると聞きます。
宇宙人が「なんだ馬鹿野郎~俺たちが先に来てるんだよォ~」なんて権利を主張しているようです。

同じ物を見ようとすれば、まず・・不老不死の薬が開発され、死なないことですね。
永遠の命・・老いの無い世界を夢見ます。
2016年11月16日 18:04
 真澄さんへ

真澄さんにも送りますが、画面通りの年賀はがきが届きます。
イラストをいくつかつなぎ合わせて作ります。

満月を見ました。
私が生まれた1947年のお月さんと同じだったのですね・・母は赤ちゃんの時その月を見せてくれてたのかなァ~少なくとも、記憶にありません。

京都も寒くなりましたか~日本は細長いので季節の移り変わりが少しづつ違いますね。
もう11月も真ん中を過ぎました。
なんだかさみしいですね・・

2月はハワイで逢いましょうね・・バスでカイルアのパンケーキを食べに行きましょうね。
2016年11月16日 18:11
 華の熟年さんへ

ひつまぶしは食べるものですが、暇つぶしで"年賀"を作りました。
孫達に初めて一枚一枚別々に年賀を作りました。
年賀ハガキを一枚失敗しました。
郵便局に行って一枚を取り換えてもらいましたら5円、「当選番号かもしれませんから、来年お取替えされたら・・」と言われて、大笑いして帰りました。
当っていたらどうしましょう~

この記事へのトラックバック