9/28 今朝も霧が出ていました。

今朝は6時前に目が覚めたのですが、少しだるさを感じたのでベットにうつぶせになって2~30分休めます。

顔を洗って出かけます・・公園の時計は6時半を超えていました。

今朝も散歩しなから、秘密の場所(3箇所)に向かい栗ひろいを始めます。

午前7時40分自宅に戻って、妻に報告・・妻が私のポケットに手を突っ込み栗を出します~一回、二回、三回

ポケットから食卓にのせられた栗の数は丁度50個でした・・ぴったり50個です。







27日、朝焼けの真っ赤な空と言うか~雲と言うか・・写真を撮ってから、少し不気味に感じました。

画像


昨日(27日のブログ写真)とダブりますが、空の色は真っ赤か・・

話題を変えますが26日にひらった栗は、下の写真のこれだけ~です。

画像


11時(27日)過ぎ、妻を迎えに行く前に公園の駐車場に車を止めて、栗ひろいに出かけます。

画像

画像


前日の栗と合わせるとこれだけの栗をひらいました。

妻を誘って午後から、もう一度公園に出かけます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


白樺の根が、白樺の木の血管の様に見えました。

画像


鴨が水たまりの水を飲んでいるように思いました。

大きな池があるのに何でこんな汚い水を飲んでるのかなァ~と不思議に思いました。

その意味、理由が解けました。

画像

画像

画像


きっとボウフラが湧いているのだと思います。

水たまりの回りには蚊の様なものが沢山飛び回っています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


紅葉はまだ早いようですが、気の早い一部の木は衣替えを急いでいるように見えます。

自宅に戻って、色付いてる少量のブドウを食べます・・甘いです~種も一緒に飲み込んでいます。

画像

画像

画像


妻と一緒にひらってきた栗の量です。

画像


前の栗と合わせて、こんな量になりました。

これから二人で栗剥きします。

4時ころから始めた栗剥きも、終わったのは1時間半後の5時半でした。

画像

画像


米3合にもち米2合、その中にクリを入れて味付けします・・

妻が大好きな栗ご飯が出来ました。

栗ご飯は夕食に頂いて、残ったご飯は小分けにして冷凍保存します。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 夢楽

    おいしい栗ご飯が炊けて良かったですね。季節の美味しいものを食べるのが一番ですね。
    2016年09月28日 20:25
  • Tomi-

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
    大量の栗拾いができましたね。いいですね。すぐ近くに栗拾いができるところがあって。
    秩父の田舎を思い出してしまいました。栗拾いに行って、偶然ですが、マツタケを見つけた事がありました。あの時の感激は、今でも、鮮明に覚えています。今は、その山も、道路工事で亡くなってしまいました。
    小さな山栗でしたが、ゆでて食べさせられました、甘かったですね。

    栗ご飯、やっぱりもち米を入れて炊くのがいいみたいですね。先日、今年の長雨は、栗などにはよかったとTVで言っていました。
    収穫の秋到来ですね。
    2016年09月29日 03:56
  • やっと

    おはようございます

    ポケットに栗が50個も入るのですねぇ~ビックリです 沢山の栗が拾えるのですね。鬼皮、渋皮を剥くのが大変でしたね。

    秋の味覚を美味しく戴くには愛情のこもった手入れが大事ですね。栗ご飯を冷凍ですか成程良い事教えて頂きました。有難うございます。
    素敵な公園は 早 紅葉が始まっていますね。北海道の紅葉は寒暖の差があって綺麗でしょうね。
    2016年09月29日 04:29
  • 夕焼け

     夢楽さんへ

    妻の大好物で、スーパーで買った栗を二人で剥いて一度食べました・・残りは冷凍してますが、今回の物は小粒ですが共同作業で終えました。

    その季節その季節の味を楽しめてうれしいです。
    コメントありがとうございました。
    2016年09月29日 10:55
  • 夕焼け

     Tomi-さんへ

    毎年頂いてくるのですが、去年沢山いただいた木が稔りすぎて栗の実が入ってなく、一つも取れません・・でも、去年ダメだった木が今年は大量収穫。
    小粒ですが、Tomi-さんの山でひらってきた栗と同じ味だと思います。
    私も昔栗ひろいに行ったことがあります。
    昔はそうして季節の味を覚えたのでしょうね。

    今もこうして栗ひろいできる環境に住んでいることに感謝したいと思います。
    「あめくりはれかき」の話を聞きました。
    雨の多い年は栗が実って美味しいそうですね・・晴れの多い時は柿の水分が少なく甘いそうです。
    この歳で初めて聞いた言葉・・へぇ~てね!!
    2016年09月29日 11:07
  • 夕焼け

     やっとさんへ

    コメントありがとうございます。
    小っちゃい栗ですが50個も入っていました。
    今日(29日)、孫が幼稚園のバス停まで送ってと言うので一緒に出掛けましたが、その帰りにまた行ってきました。
    栗は待っててくれたのか47個を平うことが出来ました・・今日、また二人で栗むきして、栗ご飯を作りたいと思います。
    勿論冷凍します・・
    美味しい秋と、綺麗な紅葉を楽しみたいです。
    2016年09月29日 11:12
  • Water

    お二人で栗むきですか。
    栗剥き道具を使っても、親指の付け根が痛くなりませんか。
    我が家は主人が買ってきた栗を、主人が自分ひとりでせっせせっせとひとりでむいています。
    生栗から甘露煮または渋皮煮の行程まで、すべて主人ひとりでやってくれます。
    後片付けと食べるのは私です。
    一度に食べきれないくらい多いので真空パックして冷凍です。これも私の仕事。
    ぶどうも私が大好きなので、産直市で買ってきてくれます。
    秋は大好きです。おいしいものが沢山あるから。
    美味しいと言って食べる私を見て、主人は自分の仕事に満足するそうですよ。
    2016年09月29日 17:30
  • 夕焼け

     Waterさんへ

    大変です・・でも、栗ひろいが面白いので出かけています~妻は栗ご飯が好きなので、めんどくさいのですが栗むきは一緒にやって味付けは私の仕事です。
    スーパーで買う栗より味がいいです。

    昔は山栗を取りに出かけて、母にゆでてもらって食べました~母の実家に行くと、囲炉裏の近くにクリが吊ってあったことを思い出します。

    妻は残った栗ご飯はサランラップに包んで冷凍しています・・30食ほど溜まっていますが、それがうれしいようです。
    カイジとシャインが大好きで、甲府から送ってもらって食べましたが、今はスーパーに出てるのでスーパーで買っています。
    自宅の蒲萄はちょっとつまんで食べるだけです。
    でも、孫が喜んでつまんでいます。
    2016年09月29日 18:09

この記事へのトラックバック