9/25 薄い雲を蹴散らすように、眩しい太陽の光を見ています。

眩しい太陽の光です・・灰色い雲が流れて太陽を隠しますが、雲の隙間から強い光を発します。

でも空全体に、白や灰色、黒っぽい雲が覆っています。

南のほんの一部に青い空が見えますが、やがてそれも雲に覆われそうです。







24日、午後からソニーのカメラα6300を持って、秋を見つけに行きます。

午後も青空が広がっています。

画像

画像

画像

画像

画像


秋と言えば、一番に"紅葉する葉"をイメージします。

その次は広い意味での"収穫"を考えます。

心寂しく感じるのも、秋・・これは先入観から生まれた発想かもしれませんね。

画像

画像

画像

画像

画像


石作りの、ご婦人達が語り合っているように見えるのも~私だけかなァ・・

その真上でナナカマドが赤い実をつけています。

画像

画像


秋と言えばコケもその一つです・・食用の苔類(写真は毒キノコ ? )も私は大好きです。

画像

画像

画像

画像


北海道に来てから、秋を連想するのはモミジです。

そのモミジが近々・・赤く染まるのも、もうすぐだと思います。

画像

画像


この付近では大空を旋回しながら餌を探す、トンビか鷲・・ ? か、分かりませんが良く見かけます。

歌に「トンビがくるりと輪を描いた~ホイのホイ」と言う歌詞がありましたけど・・これも遠い昔の歌です。

画像

画像

画像

画像

画像


リスや小鳥の餌箱が全て取り除かれていました。

小動物にはショックだったと思います・・人間の社会に例えると、ある日"年金が支給されなくなった"のと同じように思いました・・そんなことになったら大変です。

ハワイではホテルやマンションで、小鳥に餌を与えないでくださいと書いてありました。

づうづうしい小鳥もいたもので、茶色の紙袋に私が買ってきたクッキーが入れてあります。

袋は私の手が入るように開いていました・・もちろんベランダーのドアは開いていましたが、その袋の中に入ってクッキーを食べている鳥がいました。

最初は可愛いので黙って見ていましたが、声を上げても逃げようとしません。

袋の後ろに回って、私の気配を感じているはずなのに、逃げようともしません。

過去に、そんな出来事もありました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


リスの動きが、うまく撮れました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


奥の細道を抜けると・・そこは広場があった~なんちゃってね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


自宅の秋も進んでいます。

この後、孫といっとょにイガラから栗の実を取り出して遊びます。

下の孫は風邪で鼻水が止まりません・・上の孫も咳をしています。

妻も咳がとまりません・・私も一度治ったのですが、また咳き込むことがあります。

急激に寒くなったので、体が付いていけないのかなァ~・・







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年09月25日 19:32
~~~ヾ(^∇^)こんばんはー♪です。
今日は久しぶりの陽射しを見ることができました。午前中は庭に出て、樹木の剪定やはちいぇの整理などをしました。長雨でダメになってしまったものがありました。
しかも蒸し暑いひでした。

秋の深まりでリスさんたちも忙しいのでしょうか、今回は手に乗ってくるリスはいなかったみたいですね。
秋が早い帯広ですから、紅葉もはやいようですね。もう大雪山系は紅葉が始まっているようですね。、
2016年09月26日 08:00
 Tomi-さんへ

今朝も霧が出て、朝霧で濡れてるね草の中を長靴履いて散歩してきました。
今日の帯広は最高気温が27度と予想されています。
天気も良いようですが、私は朝から病院に行きます。
皮膚科で診察、いのちの木では先日大腸検査の結果を聞きに行きたいと思います。

公園のリスさんは大忙しですね。
まつぼっくりの実(洋松)をとりだとてどこかに隠しています。
あちこち走って、また取りに来て・・それの繰り返しています。
モミジは大半まだ緑を保っていますが、一部の枝に紅葉の兆しが・・赤く染まっているものもあり、散った葉は道路に、草むらに~・・

テレビで見ました・・大雪はもう冬支度です。
富士山も初雪が降ったようですね。
2016年09月26日 09:34
 ♪おはようございます。
誰だかさんが 誰だかさんが 小さい秋 小さい秋 みつけた~
それが誰だと尋ねたら『夕焼け さん 夕焼け さん」!
 空も秋めいて、コバルト色の爽やかさが気持ちを引き立て色ずく街角が到来する気がしますね~~。
 
 秋が物寂しく感じるのは、花鳥風月が乙女の様に感じ易く、心に共鳴しロマンチストで機敏だからだと思います。
 私も同様なので、その心境は分かり過ぎるほど分かりますね~ハハハ~。

奥の細道の両側には、色付き始めた可愛い紅葉の手や白樺~~あおぞ~らにはピ~ヒョロ~と円を描く三橋美智也の歌声が聞こえるぜ~~ですね。

リスが可哀想~~餌箱を排除され、今後の生活は餌佐を求めて放浪記じゃないですか。
 無慈悲な奴もいたもんだ。

片や、図々しい小鳥で小動物達の生存権争いも壮烈な様相さを感じますね。
 悪い奴ほど良く眠り、生き延びるものです。
この小鳥の図々しさは「富山小鳥市議会」で鍛えられたでしょうか?

昨年から16日も早く富士吉田側から富士の高嶺に白い妖精が舞い降りた様ですね。 
 甲府地方気象台は、発表が出し抜かれた様で無念無念と嘆いているそうです。

皆さんが一斉に咳に悩まされて居るようですね。
 そ~ですよ~~。
体が急激な気候変化に付いて行けなくなったのだと思います。
 特に、夕焼けさんは若い心算がウッフン、何時までも黄色いサクランボでは居られません。
 其処の所を宜しく体に伝えてよ~です。
皆さんも早く風邪を治して下さい。
2016年09月26日 16:04
 富士山へ

富士山のおっしゃる通り、横通り、表通りに大通りです・・富士の高嶺に降る雪も、帯広盆地に降る雪も~雪に変わりがあるじゃなし~溶けてとまえば何もない・・てねェ~
あるはずの青春も過ぎてしまえば・・何も無し

"はかない人生"と言う言葉を"言葉"で知ります。
まだ終わっていないので、その言葉をうまく伝えれませんが、流れ去るすべての物は"無"夢、何も無い残らぬものなんでしょうね。

雪の季節がまた来るようです。
一年一年、最初に降る雪を言葉で聞けることがうれしいです・・来年も、元気でその言葉を聞きたい。
黄色いサクランボや黄色い桃は頂きましたが、味は忘れてしまいました。
家の蒲萄が色づいて一粒食べたら・・甘い甘い~
今年はたくさん食べれそうです。

この記事へのトラックバック