9/19 AM9:50雨は一時病んでます・・

起床時は雨、今日一日雨かと思っていましたが、先ほどから雨がやんでます。

でも、いつでも降りそうな雨雲が・・遠くの山並みは厚い雲で隠れています。

18日、午後3時過ぎ 「長男が大和に行かないか~」 と誘ってくれます。

私は寝てたので、慌てて用意します。

画像


デパート大和は新しく建設されましたが、元の大和は図書館とガラス美術館に生まれ変わったそうです。

長男の目的はその建物を見せようと見学に誘ったようでした。

画像


大和の壁の一部が展示されていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


2階には喫茶店もあります・・広々とした空間がいいですね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


5階まであるようです。

板がふんだんに使われていますが、これは大和の中で利用されていた再生板のようです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


せっかく来たので私と妻は靴屋さんに行ってきます。

画像


大和で待ち合わせて総曲輪通りの繁華街を歩きます。

気に入った履物を買って、待ち合わせ場所に向かいます。

画像

画像

画像


日曜日なので人も多いように感じます。

大和の広場では、フラのショーが行われていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


この広場から見える山王神社・・6月には大きなお祭りが行われます。

たくさんのお店が並んで、たくさんの人がお祭りにやってきます。

画像

画像


いったん、夕飯のおかずを買いに大和の食品売り場に入ります。

長男たちはお団子を買って帰るようです。

買い物を済ませて広場に戻ります。

画像

画像


フラは若い人も年を取った人でも気軽に踊れるようで・・日本では大人気。

ハワイで知り合ったご夫婦とその後兄弟の方とPKで飲んだことがありました。

そのときバンドの音楽に合わせて、奥さんが踊られたのにはびっくりしました。

ハワイは初めてだと聞いていたのに・・ワッ~すごい !! と思いました。

踊り終えてから「すごいですね・・」と伝えたら、フラが大好きでフラの教室に入ってると聞きました。

日本でフラを踊る人達、その人口はすごいと思います。

画像


明日20日は、帯広に帰る日です。

帰り道で見えてきたお店"だんらん"

明日、お別れの晩餐会は写真のお店"だんらん"でいただきます。

AM10:45分、そろそろ出かけてどこかで早めの昼食をいただいて、12時からマッサージをしてもらいます。

16日に90分のマッサージをしてもらったとき、今日の予約をしてきました。

二人ともマッサージが大好きな夫婦です。







この記事へのコメント

2016年09月19日 19:42
~~~ヾ(^∇^)こんばんはー♪です。
大きな複合施設ですね。人出も多く豪華さもありますね。フラシューなどもやっていて楽しいみたいですね。

お別れの夕食中ですかね。天気がよくなってほしいものですね。
明日は、台風が来ないうちに、飛行機が飛び立ってくれればとおもいますね。
2016年09月20日 07:50
 ♪おはようございます。
楽しいひと時は、光陰矢のごとしですね。
帰郷されてから、3~4日しか経たない感じではないでしょうか。
 『時間よ止まれ~~』ですね。

大和は、木材がふんだんに使われ、吹き抜き天井も開放的は感じで贅沢な作りですね。
 綺麗?どころのフラフラ・ショウを観た後、足元がフラミンゴで覚束なかった?大丈夫でしたか?
 
最後の晩餐会は、団欒で大いに楽しみ名残を惜しんで、また、来年ですね。

 此方は、すっかり秋めいて来ています。
帯広も晴天の様ですが、ブル寒いそうですので、体調に気を付けて下さいね。
2016年09月20日 08:03
 Tomi-さんへ

大和の跡地に図書館や美術館ができているとは、全く知りませんでした。
行ってみるとなかなかなものです。
美術館は入場料が1000円、次回に出も見てみたいと思います。

夕食は洋食店に行きました。
孫が肉を食べたい様でしたから、私達もお付き合いです・・でも、肉らしい肉は家庭料理では食べていないので美味しかったです。
先ほど孫達が学校に行く前、お別れに来ましたが、やっぱり寂しいですね。
飛行機は今のところ大丈夫と思います。
2016年09月20日 18:43
 富士山へ

コメントありがとうございます。
フラを見た後フラフラしました・・と言うのは真っ赤な嘘です。
フラをやっている人は沢山いますね~昔は、お茶お花・・今はフラを習って踊っている方が沢山いらっしゃいます。
皆さん楽しそうに踊っていらっしゃいました。
自分が楽しければ、それでよし~・・

デパート大和の跡地利用ですが、建物も利用されて立派なものができていました。
次回は美術館にも入って見たいと思います。

食事会も楽しめましたしおいしくいただきました・・ビールが効いたのか家に戻ったらすぐ寝てしまったようです。
楽しい時間はあっという間です。
光陰矢の如し・・ですね。

この記事へのトラックバック