9/18 帰郷5日目

17日、田舎の風景ですね・・もみ殻がつまれています。

画像

画像


午後3時過ぎ、夕食の買い物に出かけます。

画像

画像

画像

画像


頂いた冬瓜と鳥のひき肉、ジャガイモを入れてあんかけを作るそうです。

昔、母が作っても食べなかったのですが、40代頃から徐々においしく感じるようになります。

そして、今では大好きです。

夕飯前に、裏の畑にカメラを持って出かけます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


白のダリアは、ピンとを合わせにくいですね。

綺麗に撮れているだろう~と思いましたが、ピントがあっていないようです。

画像

画像

画像

画像


葡萄の様な実がついています・・名前は分かりませんが、一年草かなァ~

家に戻って、夕食時にビールをいただきます。







18日起床時、寝室の出窓の障子を開けます。

たいした雨ではないのですが、今日は雨。

画像

画像


部屋の中から雨が止んでる様に見えたので、散歩に出かけようと外に出たら小雨が降っていました。

画像

画像

画像

画像


たいした雨ではないのですが、やっぱり濡れるので散歩は無理の様です。

その内、雨の降り方が激しくなります。

20日に帯広に戻るので、お墓の花を下げてきたいと思います。

10時を過ぎても、雨足は弱まりません・・「今日はこんなものかもしれないね・・じゃ、出かけるか~」と言って、出かけます。

画像

画像

画像


お墓から花を下げてしばらくすると、雨は再び激しく降ります。

画像


前方が激しい雨で見にくなります・・「すごい雨だね~」と妻「運転しにくいから高速道路で帰るよ・・」と伝えて高速で帰ることにします。

画像


12時前に自宅に戻りました。

昼食後、疲れたのかひと眠りします。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年09月18日 20:53
ダリアの花がきれいですね。
昨夜の広島市は豪雨でした。被害はなかったようです。
2016年09月19日 07:34
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
台風とそれに刺激された秋雨前線で、いい天気がありませんね。昨日も、雨、今朝も小雨がふっています。
外にも出られず、うっとおしい時間が続いています。

遅い台風で、時間もかかっているようで、やな感じですね。帯広への帰りが心配されますね。

裏の畑のナスも、秋ナスとして美味しく出来ている見たいですね。ダリアも、今が盛りのように咲いているようです。積み上げられたもみ殻はなんに使われるのでしょうか。富山の田園風景も素敵ですね。
2016年09月19日 09:08
 夢楽さんへ

コメントありがとうございます。

富山も雨が強くなったり弱くなったり、これも台風の影響ですかね・・
今年は天候もよくないような気がします。
2016年09月19日 09:25
 Tomi-さんへ

秋雨前線が台風に押され影響があるようですね。
今は雨も一服のようです・・遠くの山並みは雲の中にいます。
庭先の木の枝からしずくが垂れ落ちています。

天気が良ければ裏の畑に近所の人が集まり、収穫を楽しんでいるはずなのですが・・この雨では~
時々畑で収穫されたものが玄関フードにおいてあるときがあります。
食べたくださいの合図と思い・・いただくこともあります。
もみ殻は昔、種火に利用した気がします・・一度火をつけて蒸し多様に思います・・確かではないのですが、母の実家で体験した様な記憶があります。
秋の味、アケビの青いものをとってきて、もみ殻の中に入れ冬に食べたような記憶も・・黒部スイカもそんな記憶で食べたような ? ~・・

この記事へのトラックバック