8/28 午後からは雨になりました。

8/27、昨日は毛虫駆除から始まりましたが、9時過ぎペンキ屋さんが来て、天気がいいのでウットデッキにペンキを塗ると言っています。

画像


11時30分を過ぎたので、妻を迎えに会社にいきます。

イオンでランチを食べることにします・・車を別棟の屋上に止めます。

駐車場からは北海ホテルの上の部分が見えてます。

画像


画像

画像

画像

画像


この日は珈琲館でスパゲティーセットを頂くことにします・・東京に行くと、浅草でよく珈琲館に入ります。

画像

画像

画像

画像


夕食の買い物も済ませます。

コーヒー豆が無くなったのでイオン内のお店で買います。

画像


この店は、他店にないものをよく見かけます・・時々顔を出して買い物をします。

200g750円のコーヒー豆を買いました・・このコーヒーは意外と美味しく、好きな珈琲です。

画像


天候に恵まれ、ウッドデッキのペンキは順調~

画像

画像

画像

画像

画像


暑くもなく寒くもなく・・最高の天気です。

私もカマを持って玄関前の"本州フキ(内地のフキ)"を切り倒すことにしました・・今朝、毛虫退治の薬をまいたので、毛虫に刺されることも無いと思い、思い切って切り倒します。

「ぎゃ~・・」数本切り倒したところに、大きな毛虫いました~葉を食べていたようです。

薬が効いていない~何故、なぜなの~・・

取りあえず長靴を取り出して履きます・・手袋もしっかりはめます。

そして再び、フキを切り倒します・・毛虫が3匹4匹~・・長靴の裏で踏みつぶします。

終わってから、毛虫退治の薬を確かめました・・私の勘違い4ℓの水に2mℓしか入れていません。

本来ならば、4ℓの水に最低20mℓを入れなければならないのに・・その10分の1しか入れてません。

毛虫達も元気なはずです・・もう~ガックシです。

幸いなことに、孫達は今風邪をひいて、こちらには遊びに来ません・・

明日の朝、もう一度薬をまくことにします。

画像

画像


もう~空は、秋の雲です・・

早い物で~もうすぐ9月・・月日の過ぎるのを早く感じます。

この夜、妻は眠れなかったのか11時過ぎ寝室を覗くとテレビを見ています。

「散歩してくるけど、一緒に行くか・・」と声をかけると「行く、行く~」と言ってます。

画像

画像

画像


星を見あげます・・北東七星も見えます(写真では見えにくいかもしれません)。







8/28、今朝も5時起き、今度は4ℓの水に20mℓの薬剤を入れます。

完全武装をして、4ℓすべてをまき終えます・・

シャワーを浴びて、ベットにもぐりこみます・・目が覚めたのは8時過ぎ・・

9時には、ペンキ屋さんもやってきました。

画像

画像

画像

画像

画像


ブドウや栗たちも元気に育っています。

今年も甘いブドウや栗ご飯を食べれそうです。

画像

画像


ペンキ屋さんは今年は天候に恵まれず・・外仕事が出来ず大変だと言っていました。

でも、農家さんはもっと大変だと言っています。

画像


午前中に玄関ドアも塗り終えました。

画像


ウッドデッキはもう一回塗るようです。

玄関ドアも、後1回塗ってペーパーをかけ、その上にもう一度塗って仕上がるようです。

今日もランチに行きます・・

妻がリッチモンドホテルの中のお店に美味しそうなパンケーキ―があると言うので、出掛けることにします。

帯広駅の真ん前にリッチモンドホテルがあります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


妻は上の写真の物を食べたかったようです。

画像


私は今日もスパゲティーを頂きます・・辛口と書いてあったので、あまり辛くしないでくださいとお願いしました。

でも、味は良かったです~初めて入りましたが、また来たいと思います。

画像


雨が本格的です・・

妻がメガネの度数が合わなくなってきたので、眼鏡屋さんに行きたいと言ってます。

画像

画像


帯広では数店舗営業している石岡メガネ店に行きました。

目の度合いを合わせて、いろいろ試しています。

18Kの23万円のフレームがありました・・妻に「これにしたら~」と言ったら、冗談で「いいかも~」と笑っていました。

具合のよさそうな細めのフレームを選んだようです・・

値段もいいですね・・でも、いいと思います~・・







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年08月28日 21:48
~~~ヾ(^∇^)こんばんはー♪です。
ペンキやさんが綺麗に塗ってくれましたね。特に玄関の2度塗りですか、綺麗になりましたね。
涼しい青空の元、カルダイで買ってきたコーヒーでいっぱい、綺麗になったラナイでいいですね。
至福のひと時ですね。
2016年08月29日 10:22
 Tomi-さんへ

10年も過ぎると手お加えるところがいろいろ出ます。
ラナイは底板がだめになって昨年作りかえましたが、長持ちさせるために今年もう一度、上から2度塗ります。
水性ペンキですが、雨を染み込ませぬようにするためだそうです。

玄関ドアも私が上から何度か塗るだけ・・ペーパー250~350と云ったかな・・細かなペーパーをかけ汚れを落としてをからメーカーのペイントを塗ればよいそうです。

ラナイも2~3年後にペーパーをかけて綺麗にしたところに、水性ペイントを塗ればまた長持ちすると言っていました。
玄関屋根に玄関前にある木の枝が触れていました・・これも屋根を痛めるから切った方がいいよ・・と言われて、太い枝から切り落としました。

昨日は、そんな時間も過ごしました。
2016年08月29日 11:49
コメントありがとうございました。
スパゲティセットはおいしそうです。至福のひと時だったようですね。
2016年08月29日 13:16
コメントありがとうございます。
優雅な悠々自適の生活ですね。自宅でフルーツ狩りができるなんて最高です。
2016年08月29日 15:09
 夢楽さんへ

ありがとうございます。
妻はスパゲティをあまり好みまぬようで、自宅ではスパゲティは食事に出ません。
したがって外食時に食べています。
でも最近、珈琲館のミートスパは食べるようになりました・・美味しいと言ってます。
2016年08月29日 15:15
 asayanさんへ

こちらこそありがとうございます。
ど素人が作る栗やブドウですが、一切手をかけないところに特徴があるかもしれません。
ブドウや栗は個性があるのか甘いです・・でも、ブドウは種が邪魔ですね。

この記事へのトラックバック