8/20 今朝は雨も降ったりやんだり・・

今年帯広の天候は曇りの日が多く、気温も低かったので大豆は不作の様です。

日ごろ大豆を多く利用される一般家庭の奥さんがいらっしゃったら、少し買い置きされてもいい様に思います。

食糧はかなり天候に左右されやすく、今年の十勝地方(帯広)は良くないですね。

19日、ジャンボ宝くじの賞金でBMWを現金で買おうと思っています。

イオンに行って賞金と交換するつもりです・・

画像


会社に妻を迎えに行って、そのままイオンに行きます。

どんな手違いがあったのか~私には300円(10枚に1枚)しか、当っていないと言われました。

前の物もあったので合計60枚、300円が6枚で1800円を頂きました・・これはランチ代にします。

やっぱり~夢は夜見るものですね・・

夕食の買い物も済ませて家に戻りますが、まだサッカー大会は続いています。

画像

画像

画像


午後4時半、数日続いている蜘蛛の巣の観察です・・家主がいました。

画像

画像

画像


かなり大きな蜘蛛です・・蜘蛛は何年生きるのか(インターネット)調べてみたいと思います。

その問いは後日にして、クンシランも一番先に咲いた茎を切り落としましたが、二番目の花もそろそろ終わりかと思い~気になって見てみます。

花もまだしっかりしています。

画像

画像


お隣さんに声掛けもしていたので15分もたったでしょうか・・蜘蛛の巣の所に戻ったら 「あれ~」蜘蛛がいません。

蜘蛛の巣も一部を残して亡くなっています。

画像


その後、午後6時30分をまわっていたでしょうか・・蜘蛛の巣を見ますが変わりはありません。

でも、この時間薄暗くなっているのに・・まだ、蜂がブルベリーを食べています。

画像

画像


場所を変えて撮ってみることにしますが、薄暗いのでフラッシュモードで写真を撮ってみました。

画像

画像


今夜は会社の社員と息子が報告に来ると言うので、夕食を一緒に食べたいと思います。

二人がそろったのは午後8時半過ぎ・・いろいろ報告を聞きながら食事を一緒に頂きます。

二人が帰ったのは午後11時過ぎでした・・

社員を見送りに出た時はポツリポッリと雨が降ってます~

蜘蛛の巣が気になり見てみると、家主がすでに新しい巣を完成させて真ん中に陣取っています。

慌ててカメラを持ち出し、蜘蛛の巣の所に行きます。

画像

画像

画像


夢中で撮っているので画面を見ていませんが・・後でPCで確認すると雨粒が白く光ってなかなかいい写真です。

画像

画像


見方によっては・・白い雪の様に感じるかもしれませんが、フラッシュに照らされた雨が光っているようです。

蜘蛛の巣の模様もなかなかです・・

画像

画像


昨年、蜘蛛が月を隠して食べたように見える十数枚の写真を投稿したことがあります。

もしかすると・・その時の蜘蛛ではないか、そんな気が~頭をよぎりました・・

家長(蜘蛛)の住まいは分かっています・・でも、そっと~このままにして過ごします。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年08月21日 09:58
こんにちは。
大阪はまだ猛暑が続いて暑いです。ジャンボ宝くじは小生も買いましたが、残念ながら五億円の夢を見ただけで外れました。君子蘭は綺麗に咲いていますね。

リオのオリンピックで日本人選手が素晴らしい活躍をして良かったです。獲得したメダル数も過去最多だそうです。
2016年08月21日 10:33
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
ここの所、北海道に台風などが向かっているようですね。不順の天気になっているようです。
此方関東は、蒸し暑い日が続いています。
何れにしろ、秋の気配を感じられて青空が欲しいですね。
こんな天気ばっかりで体調管理もたいへんです。
ご自愛のほどを。
2016年08月21日 14:04
 ♪こんにちは~。
予報では台風のスクランブル交差点のど真ん中に帯広が位置付けられているようですが、床下浸水等々の被害は有りませんか?
 道内各地で河川の氾濫や浸水被害が広がりかねない状況に心配が募ります。
 11・10・9号のトリプル台風に注意をされて下さいね。

此方の朝は、ギンギンと太陽が遠慮無く、蒸し風呂を抱えて射し込んでいます。
あ~っいたら暑いたら堪りません。
 今晩から明後日の朝にかけて台風狼少年が腹を括って習志野にも襲って来るようです。

二枚目の蜘蛛の写真は人面蜘蛛?か平家蜘蛛?
 石色で偉そうに居座って睨みを利かして居る様でお~こわ!
 出陣の雄叫びを挙げているのでしょうか?

闇夜の中に白い星座が散りばめられた様なファンタジー蜘蛛館の会心の幻想的写真ですね。

また近い内にお邪魔します。
Water
2016年08月21日 15:04
BBCのEarthという作品が大好きで、よく見ていますが、その番組に出しても遜色ないくらい、素晴らしい蜘蛛の巣と家主さんです。

台風の会合場所になった北海道大変ですね。
雨も青空もほどほどがいいんですが・・・

砂防ダム現場から社員が、15分もたたないうちに生コンが固まってしまう、と、嘆き節をメールしてきました。
大雨と高温が交互にやってきています。
土木部門も建築部門も社員ががんばってくれていることに感謝です。

2016年08月21日 17:58
 華の熟年さんへ

コメントありがとうございます。
クンシランは2つ目の花が咲いています。
昨年は3度咲いたのですが・・今年はどうなることやら、今日も雨が降ったりやんだりです。

今年のオリンピックは日本にとって素晴らしいで気ですね・・この勢いを東京オリンピックにつなげてほしいです。
選手の皆さん、一人一人にご苦労さんと言ってあげたいですね。
2016年08月21日 18:05
 Tomi-さんへ

季節の変わり目を感じますね・・
夏から秋・・でも、今年の夏は暑い暑いと言わなかったように思います。
天候不順で帯広の農家さんも大変だと思いますが、豆類はあまり良くなく・・私の家も枝豆は全部だめです。
大豆、赤いダイヤはすでに昨年の2割高になっていると聞きました。
天候の回復も大事ですが・・農作物の回復も願っています。
関東も、暑い暑いと言うのも間もなく終わりますが、ご自愛くださいね。
2016年08月21日 18:17
 富士山へ

気になる蜘蛛・・
住家を知っているのですが~黙って見ています。
何だか愛着を感じるようになりました。
蜘蛛と人間の交流・・

今年の台風は北海道に向かいますね・・
いつもの年だったら北海道にはほどんときません。
被害も大きいですね・・
私の家はありがたいことに無事です。
被害にあっている人たちのことを考えると、申し訳ないのですが・・気の毒に思います。

今も雨が強く降っています。
向かいの木は大きく揺れていますが、無事に通り過ぎてほしいと願っています。
ハワイの友達からもメールが届いています。
ニュースになっているようです・・

富士山もお体に気を付けてご活躍を~・・
2016年08月21日 18:27
 Waterさんへ

二年前の広島の災害を思い出しています。
北海道もこの台風で被害にあっていますが、気の毒に思います。
私の住むところは地形的にどんな場所なのか分かりませんが、少なくとも土砂崩れの無い場所だと思っています。
洪水にあって床上浸水したと言う足寄は知っている人もいるので心配です。

Waterさんの社員の皆さんががんばっているようでありがたいですね・・きっと皆さんのハートがいいからみんな頑張っているのですね。
代表者を知るには社員の人を見るとわかると申しますが、きっと皆さん素晴らしい人達だと思います。
いっぱい大事にしてあげてください。

この記事へのトラックバック