自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/28 スカイブルー帯広 摩周湖の巻(後半)

<<   作成日時 : 2018/06/28 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 26

今朝は眩しい太陽が、点灯しています。

ギンギンギラギラ〜朝日が昇る・・ギンギンギラギラ〜陽が昇る〜

気温の予想は27度、昨日と14〜5度アップです。

今日は、摩周湖の後半を投稿します〜澄み渡る摩周湖をご覧下さい。

画像


第二展望台の登頂付近から硫黄山を見たシーンです。

遠くに川湯温泉のある屈斜路湖が見えています(上の写真)。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ソニーのデジカメDSC-HX90V 30X で撮っていますが、日の当たる明るいところや、暗いところがいい感じです。

安いカメラですが30倍で写せるので、望遠を使ってお月さんを撮ります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ハワイの友達は摩周湖に何度か来ているようですが、ロスから来た人は初めてのようです。

「ビューティフル」と言っていましたが・・

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


展望台から降りてくると、ハワイの友達が自転車の少年と何か話しています。

自転車には日本一周と書いてあります・・福岡から太平洋側を走って北海道にやってきたようです。

北海道を一周したあと〜日本海側を渡って福岡に戻るそうですが、4ヶ月ほどのロードだと聞きました。

ハワイの友達は「コーヒー飲みな〜」と言って、日本円の1000円を上げていました。

名前を聞くと「中村」と言っていました・・気をつけて成功して下さい〜・・

画像


これで摩周湖は終ります。

クネクネした坂を下りて、硫黄山に向かいます。

硫黄の臭い充満する硫黄山に向かいます。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
夕焼けさんもそうですが、お友達も気づかい、思いやりのある素敵なかたなんですね。
ご一緒に旅行をされても楽しそうですね。
前ブログに有ったように思い込みはどうしても出てきますね。
ホテルでの会話も弾まれたことでしょう。
素敵なご旅行を気を付けて楽しんで下さいね。
ゆらり人
2018/06/28 09:37
 ゆらり人さんへ

とても良い方です。
77歳で日系3世ですが、日本人以上に日本の心を持っています。
ロスの人とはハワイで同級生だとのことです。
会社も電話会社に勤めていたようですが、会社は違うそうです。
兎に角ハワイの人は仲間を大事にしています。
何時もその中で楽しく過ごす自分に幸せを漢字でいます・・コメントありがとうございます。
夕焼け
2018/06/28 09:48
青い湖面に それを取り囲む緑!そして、雲が浮かぶ青い空!! ずっと 眺めていたいですね!!
湖の中心にある小さな島が、まるでハリネズミのようだと思いました!😁
ご友人も 満喫されているようですね〜!
日本一周の少年に千円のカンパ!フレンドリーで、お優しいお人柄ですね。
その少年も素直に受け取られたのが、清々しい感じです!😄 激しい雨の日もあるでしょうし、照りつける太陽に倒れそうな日もお有りでしょう!!(親御さん、心配でしょうね😵) 無事に福岡に帰還されることを祈りたいですね😄
夏の北海道……………いいですね〜!
わらび
2018/06/28 10:03
 「コーヒー飲みな〜」 と1000円差し上げたお友達の優しさが最高ですね。「がんばれ〜」の言葉よりも時には有難いのではないでしょうか。笑。自転車の青年もきっとホッとして疲れが解れたことでしょう。政治家たちの心がこの摩周湖のように澄んで欲しいと願わずにはおれませんね。今日も美しい写真に癒されました。ありがとうございます。
美代子
2018/06/28 10:05
こんにちは。
あ〜気持ちいい❗
北海道が大好きだった両親が
摩周湖はよかったよ〜と申してましたが、
夕焼けさんの写真を見て、なるほど‼️と思いました。
この広々感が素敵。 
季節によって色んな顔があるんでしょうね。
外国からの方もステキですね。
気さくでお付き合いしやすそう。
次の記事も京都から楽しみにしております。
今日も良い1日をm(_ _)m
winga
2018/06/28 11:11
こんにちは(*´-`)
多分高校の修学旅行で行ったかも知れませんが、なーーーんの記憶もございません。
今は花がきれいに見えだしたのと一緒で、景色にもキレイと感じるよーになりました(笑)
キレイですね(*´艸`)
ちぃ
2018/06/28 12:55
こんにちは。

綺麗な景色ですね。
天気もいいし、最高ですね。
摩周湖、行ってみたいです。
トトパパ
2018/06/28 13:20
こんにちはー"(^o^)"ー。
摩周湖ですね。若草色と湖畔の色が素晴らしいですね。うっすらと霧でもかかっていたらもっといい景色なんでしょうね。
日本一周をしている若き旅人に声をかけるハワイの方も、いい出会いがあったようですね。お小遣いをあげる優しさに感銘です。
たぶん、その若き人も、良い思い出になった事でしょうね。
北海道の景色を見ていると前に行った時のことが鮮明に思い出されます。ハワイの絵を書いていますが、前に行った時のドライブで見られた景色も書いていこうかなと思います。
Tomi-
2018/06/28 14:11
 わらびさんへ

霧の摩周湖を見られたのがいいのか、晴れた摩周湖が良いのか、好き好きもありますがどれも運ですよね〜毎回違います。
私が登っていったとき友達は遅かったので、あれっと思って戻ろうとしましたが、登ってくのとも立ちを見て戻りました。
その時、一度、彼と何か話したようです。
とても感じの良い青年でした。
無事日本一周を終えて帰れるように祈ります。
写真を撮ったときに、ハワイに来たときは電話をくれと言って、名前と電話番号も書いてました。

印象の良い人は、何かと有利に事が運ぶものと、改めて感じました。
北海道は、これからの季節が最高ですね。
夕焼け
2018/06/28 15:46
 美代子さんへ

摩周湖は透明度も日本一のようですね。
日本の政治家や官僚さんに飲ませて〜と、言っても他国と交渉するときにはこれも都合が悪いかもしれませんね・・PTOと言うことで(薄ら笑い)〜
自転車の青年は長い坂をどのように登ったのか興味がありました。
不屈の精神満々なのでしょうね。
若いと言うことはいいことですね。
夕焼け
2018/06/28 15:55
 wingaさんへ

ご両親に摩周湖は気を遣ったのでしょうね。
お気に入りで良かったです。
硫黄山を見下ろす時、松山千春の"大空と大地"の歌が頭を過ぎりました。
気持ちの良い天候と自然に巡り会えたと感謝してます〜今度は、wingaさんの番です。
雄大で素敵な景色と出会って下さい。

ハワイの友達はとてもいい人です。
これからの京都は暑いと聞きます。
お体の不調に注意して下さいね・・コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/06/28 16:06
 ちぃさんへ

私も経験してきた経路です。
花が綺麗とか美しいとか〜景色が・・それより腹減ったから何か食べよう〜と、言った感じでした。
それがいつの間にか、一つ一つに過敏になり、今では過敏症になったように感動しています。

分かるようになると言うことは、積み上げた結果飲証なんでしょうね。
コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/06/28 16:11
 トトパパさんへ

是非一度と言わず〜来北下さい。
この辺にはオンネトー、阿寒湖、摩周湖、硫黄山・・網走などがあって、観光には最高かと思います。
ただ間違っても、真冬はやめて下さいね。

何時もありがとうございます。
夕焼け
2018/06/28 16:15
 Tomi-さんへ

早いものであれから2年が過ぎようとしています。
鮮明に覚えています。

日本一周、凄いことにチャレンジしていました。
私は若くても出来ません。
硫黄山から阿寒湖に行く途中、別の青年が自転車を引いて長い長い坂道を登っていました。
車の中からその青年を励ましたのですが、励ましが届いたかは、今だ分かりません。

Tomi-さんが絵心があったとはとても思いませんでした〜どちらかというと、スポーツ系だと思っていたので、枝を見て恐縮しました。
おみそれいたしやした〜

是非、ハワイの景色や日本の景色などいろいろ取り上げられてブログに投稿して下さい。
夕焼け
2018/06/28 16:26
こんにちは。

摩周湖、きれいですね。

30年以上前に行きましたが、こういう景色は変わらないものですね。

素敵な写真を見せてくださり、ありがとうございます!!!
koji
2018/06/28 17:46
摩周湖は冬しか知りません。
この時期は緑が瑞々しく綺麗です。
霧の摩周湖という言葉もありますが綺麗に見えていますね。
ミニミニ放送局
2018/06/28 20:06
摩周湖には三度訪れましたが一度目は晴れ、二度目は晴れて湖面が真っ白に凍り付いていて、三度目は霧の摩周湖 それぞれに美しい景色を楽しませて頂きました。
もこ
2018/06/28 20:41
こんばんは!
上から3枚目の写真のような摩周湖が一番印象に残っています。湖の中にある小さな島を見ると摩周湖だと思います。
また機会があれば晴れた日にもう一度行ってみたいですね。
eko
2018/06/28 22:29
お天気も晴天に恵まれて綺麗な青空に豊かな緑の山々が美しい風景ですね〜♪
摩周湖はテレビとか写真しか見た事が無いのですが、これだけダイナミックで美しい風景を生で見れば感動しちゃう事間違い無しですよね。
sabatora nyanya
2018/06/28 23:14
 kojiさんへ

この辺りは自然が守られ、あまり変わらないと思います〜私は今から37〜8年前に初めて行ったと思います。
布施さんの霧の摩周湖を見たいと行きましたが、初めからスカイブルーの大パノラマでした。

弟子屈で、今は閉店しているレストランで食事、ガソリンスタンドでガソリンを入れた記憶があります。

コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/06/29 13:18
 ミニミニ放送局さんへ

真冬に私も行きました。
網走の帰りだったと思いますが、とても寒かったことを記憶しています。

この日は天候に恵まれ、霧のない摩周湖を堪能しました〜友達も喜んでくれたと信じます。
何時もありがとうございます。
夕焼け
2018/06/29 13:22
 もこさんへ

わぉ〜三度行って三度とも違った摩周湖を楽しめたのですね・・幸運でしたね。
何度行っても摩周湖を見られないと言ってる人もいます〜それも不思議なのですが、色々です。
私も違った摩周湖を、確認している一人だと思っています。

コメントありがとうございます。
夕焼け
2018/06/29 13:27
 ekoさんへ

こんにちは〜
こんなに天候の良い日は、パノラマ写真を撮っておくべきでした。
今になって悔やんでいます。
なるほどです〜湖に浮かんでいる小さな島、摩周湖の特徴だと思います。

コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/06/29 13:54
 sabatora nyanyaさんへ

ありがとうございます。
運良く、天候に恵まれました。
霧の摩周湖も良いのですが、完全に見える摩周湖もまた格別のように思います。
自然の作った造形ですけど、偶然と自然が作り出した傑作だと思います。

コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/06/29 13:59
こんにちは

青年は荒野を目指す
日本一周する頃は
大きく成長しているでしょう

無門
2018/06/29 16:41
 無門さんへ

今晩は〜本当にそうですね。
必ず何かを得ると思います。
9月に完走する予定だそうです。

大きなものが、彼の物になるでしょうね。
何時もありがとうございます。
夕焼け
2018/06/29 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/28 スカイブルー帯広 摩周湖の巻(後半) 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる