自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/21 ハワイの友達が札幌に移動〜

<<   作成日時 : 2018/06/21 12:26   >>

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 18

ハワイの友達からの連絡を待っているのですが、まだ音なしです。

先月ハワイから電話で、22日釧路に行くから一緒に泊まろうと連絡があったのですが・・連絡待ちです。

近所にお二人とも亡くなられたお宅があります・・お子さんがいらっしゃるようですが、他県に住んでおられるようで、こちらには戻ってこられないようです。

そのお宅の庭にいろいろな花が咲き誇っています。

玄関前に入るとき、手を合わせて一礼し「写真を撮らせてください。」とご挨拶して遠慮がちに入ります。

画像

画像

画像

画像


庭の手入れをする方がいないので、荒れてはいますが、花の時期には沢山の種類が咲いています。

何時も遠くから見ていましたが、今日は思い切って庭先に入らせてもらいます。

画像

画像

画像

画像

画像


終わりを告げた花もあります。

画像

画像


玄関近くに芍薬でしょうか ? 見事な白いシャクヤクが咲いています。

遠くから見ても、本当に綺麗です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


上品な白いシャクヤクです。

誰もいなくなった庭先で、ご主人様の帰るのを待って咲いているのかなァ〜・・

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


この花を見ていると、砂糖菓子のコンペイトーを思い浮かべました。

そういえばだいぶん長い期間たべていないなぁ〜いまでもあるのかな・・

画像

画像

画像

画像


頭の毛が無いハゲ、でも白いシャクヤクに後髪を引かれて再び、シャクヤクにカメラを向けます。

本当に綺麗です。

画像

画像

画像

画像


石楠花も咲いています・・もう遅いかもしれません。

画像

画像

画像

画像


家を離れるとき「ありがとうございました。」と、頭を下げて家に戻りました。

本当に綺麗でした。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

年々歳々
人は変わっていくけれど
花は変わらずに
いてくれますね
無門
2018/06/21 14:56
 無門さんへ

コメントありがとうございます。

本当ですね。
寂しいお話しですが、この先も・・社会現象が変わっていきます。
花や草木は、何時も若いまま〜私達を癒やしてくれるといいですね。
夕焼け
2018/06/21 15:27
主の居られなくなった庭の花が、寂しかったかもしれませんね。夕焼けさんが、写そうという気構えで入って行かれ、意識を向けられた花たち……。
  きっと、嬉しかったことと思いますよ。
私も きれいなお花を眺められて良かったです。
こんぺいとうのようなお花、確かにそっくりです。
すごくお腹が空いているときには、口に放り込みたくなると思います😆
ネットで調べてみました!!
「ヒメツルソバ」という名前だそうです。
わらび
2018/06/21 16:43
 わらびさんへ

ヒメツルソバですか〜ざるそばのような名前ですね〜ツルツル吸える花ではないので、姫金平糖と言う名に変えてもらえませんかね(笑う)〜

そうですか〜花も分かってくれるのですかね。
息子さんがいらっしゃるようにききましたが、どこか他県にいらっしゃるのだと思います。
ご主人は先生だったと聞きましたが26年ほど前にお亡くなりになって、奥様が一人で住んでいらしたようです。
立派なお庭ですが、ご主人を亡くした庭は、寂しそうです・・たまに声をかけてあげたいと思います。
夕焼け
2018/06/21 17:12
こんにちは!
誰も住まなくなったお庭にも季節の花が綺麗に咲いていますね。白い芍薬、ピンクのカルミア素敵ですね。
もう誰も愛でることのない花たち夕焼けさんに撮ってもらってきっと喜んでいるでしょう。
お庭が荒れてしまうのが残念ですね。
eko
2018/06/21 18:25
白いシャクヤクの花がきれいです。そちらではカルミアの花が咲いているのですね。広島では5月の中頃に咲いていました。
夢楽
2018/06/21 18:46
こんばんはです。先ほど箱根から戻りました。

花は、主がいなくとも懸命に咲いているわけですね。じか植えの物だけでしょうが、けなげな花たちですね。
夕焼けさんが撮影に来てくれたのでたぶん喜んでいるでしょうね。ハワイのお友達から連絡ははいりましたか。会えるといいですね。
ハワイ行き直行便でのツアーに参加出来たらいいですね。
Tomi-
2018/06/21 23:11
 ekoさんへ

残念なことですが、考えられぬ時代になりました。
家族の分散も一因ですが、寂しいですね。
手入れされていた庭は、主人を亡くし寂しそうです・・でも花の時期になると一生懸命咲き誇っています。

きっと誰か見て〜私を見て・・
そんな気持ちがあるように思います。
夕焼け
2018/06/22 07:07
 夢楽さんへ

カルミアというのですね。
こちらは広島と一ヶ月ぐらいの季節差があるのですね・・白いシャクヤクがとても綺麗でした。

コメントありがとうございます。
夕焼け
2018/06/22 07:10
 Tomi-さんへ

お帰りなさい。
主人のいなくなった庭には沢山の植物や木があります〜手の入らなくなった庭には雑草も生えていますから、咲く花が隠れる物もあります。

昨日友達から電話を待ったのですが、こちらに来られなくなったのでしょうか、未だに連絡はありません。
12月も体調が悪くなって中止したと連絡があったのですが・・心配です。
まぁ〜気楽に待ちます。
帯広からの直行便11月にあります〜4泊6日はあっという間ですから・・うむ〜
夕焼け
2018/06/22 07:17
主の居なくなった可憐な花達、これからどうなるのでしょう、丹念に手入れされ可愛がられてきたのでしょうに、沢山記録を残してあげて下さい。
bunko
2018/06/22 07:19
 bunkoさんへ

せめて、伸びた雑草を・・と、思いましたが他人様の庭、やはり抵抗があります。
おっしゃるようにせめて、懸命に咲いた花立を記録に残してあげればと思いました。

コメントありがとうございます。
夕焼け
2018/06/22 07:27
こんにちは。

お友達からの連絡、早くくるといいですね。
花がいっぱいですね。
綺麗ですね。
トトパパ
2018/06/22 09:12
最近こうした空き家が増えてきてます。うちの周りにも何件もあって時代の流れとはいえ寂しくなりますね。
ハワイのお友達楽しみですね。
にか
2018/06/22 10:02
庭には綺麗にたくさんの花が咲いていますね きっと花が好きなご夫婦が住んでいたんでしょうね。 家の近所にも主の居なくなった家があり、花が咲きます、立派な桜も咲くんですね こんな家が増えていくのかなアー
ゴン太
2018/06/25 15:46
 トトパパさんへ

気ずくのが遅くなりました。
22日、釧路で会うことが出来ました。
22日と23日の出来事ですが、沢山の写真を撮りました・・何度かに分けて載せたいと思います。
夕焼け
2018/06/26 15:24
 にかさんへ

ありがとうございます。
本当に寂しい気持ちになります。
私の若い頃の時代には、考えもていないことが起っています。

ハワイの友達に会えました。
夕焼け
2018/06/26 15:27
 ゴン太さんへ

きっとお花や植物が好きなご夫婦だったと思います〜主人が帰らなくなった庭の花は〜主を待ち続けているのでしょうか・・切なくなります。
先々のことまで考えない、真昼のお化けは出てこない・・出ないお化けを心配することはないのですが、それでも考えてしまいます(笑う)。
夕焼け
2018/06/26 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/21 ハワイの友達が札幌に移動〜 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる