自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/1 雨が少し残っているような雲の動きです。

<<   作成日時 : 2018/06/01 05:11   >>

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 16

6ヶ月がアッと言う間に過ぎ去りました。

去りゆく日々は早いもので、何にもしないひとも忙しい人も、平等な時間が流れています。

苦しんでいるときに長く感じる時間も、楽しく過ごしている時間も〜実は一緒なのですね。

昨夜は早く眠ったので、早く目が覚めてしまいました。

寝ていると背中や腰が痛くなるので少し起きることにします。

5/29日、午後3時前天気の良い日は妻を誘って散歩に出かけます〜30日も出かけたのですが、何時もの距離の半分で帰ってきました。

画像


体調不良が原因でした〜その世から節々が痛み"骨や実の症状です"風邪が原因だと思いました。

昨日も、起きたり寝たりを繰り返し、早めのベッドインでした。

私達の散歩はいくつかのコース、パターンにしていますが、今日の紹介は自宅から公園に向かい、丘を登って動物園前を通って、帯広野草園の中を通ります。

野草園から帯広百年記念館の裏を抜けてグリーパークに出て、自宅に戻るコースです。

画像

画像

画像


人様のお庭ですが、ライラックの花が綺麗に咲いています。

画像

画像

画像

画像

画像


登りの強い坂を歩き、動物園を目指します。

画像

画像


その坂を上っていると、目の前に4〜5pの虫が、私の横を抜けようとしています。

カミキリムシではなさそうですが、私を横切るので、ヨコギリ無視(虫)とでも名付けます(座布団1枚)。

画像

画像


見たことがない虫でした。

孫がいれば喜んだかもしれません。

画像

画像


彫刻の森を横目に、動物園を目指します。

広く開けたこの場所が、動物園の正門(左側)になります。

画像


ここから右に折れると、すぐ看板が見えます・・野草園の入り口です。

野草園の入り口は3ヶ所ありますが、逆走してるので本来ならば出口になる場所と考えます。

画像

画像


早速、野草がお出迎えです。

画像

画像

画像


急な階段なので、手すりにつかまってゆっくり降ります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


母は、山菜摘みが大好きな人でした。

妻ともよく行きました・・子供が出来ると、子供も連れて行きました。

今も記憶に残るのですが、煮物にアザミを入れていたことを思い出します。

油揚など、山菜を沢山入れて食べていたように思います。

画像

画像

画像


妻が黄色い花の咲く"ヤチブキ"ではないかと言っています。

これも食べられるのですよね。

画像

画像

画像


家の庭に植えた記憶はありませんが、庭にもクロユリの花が咲いています。

画像

画像


クロユリは〜鯉(ご指摘いただきました。鯉は"恋"の間違いです。)の花・・なんて歌がありましたね。

*追訂正しないで( )書きを入れることにしました(笑う〜)。

優しい花ですが、藪の中では同化して、見落としてしまいそうな花です。

画像

画像

画像


街の中では見られぬ光景だと思います。

少し歩けばこんな深い森や林もあります〜この環境に、感謝しています。

画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

画像

画像


もう写真は50数枚になりましたので、この後は明日お伝えします。

今朝は雨も上がったようでしたが、重い雲が上空にのしかかっています。

明日は植物園から帯広百年記念館、グリーンパークの様子を投稿します。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 140
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます 夕焼けさん 素晴らしい環境のお散歩羨ましいです。
お身体心配ですが、奥様もお付き合いしてくれ気分爽快になりますね。
ライラックも、クロユリもかわいい。でも、つい笑っちゃった。クロユリは鯉の花でしたっけ?
pass子
2018/06/01 06:24
こんにちは。

大阪も一昨日昨日と雨でした。
今日は晴れてきてます。
今日は、京セラドームで、オリックスVS巨人の交流戦見てきます〜。
ライラック、綺麗ですね。
北海道って感じですね。
トトパパ
2018/06/01 09:02
 pass子さんへ

おはようございます。
環境はいいのですが、脳の環境が複雑怪奇で、ご指摘いただいたように字誤りが多く難儀しています。
恋のことを帯広の方言では"鯉"と読んでいます・・ すみません嘘ついとりました。
*追()を加えて訂正いたします(笑う)。

小学校の皆さん"恋"は鯉ではありません〜
夕焼け
2018/06/01 09:16
 トトパパさんへ

行ってらっしゃい。
応援するチームが勝つといいですね。
帯広は天井の雨が滴らないように願っています・・でも、この雨で緑が一段とさえてきました。
ライラックはこちらで初めて知った花です。
夕焼け
2018/06/01 09:21
こんにちは!
ライラックが綺麗ですね。北海道を代表する花ですね。
散歩コースに野草園があって、色々な山野草が見られるなんてうらやましい環境です。
eko
2018/06/01 11:55

こんにちわ〜♪
ライラックが咲いていますね。
色も香りも素敵な花ですね。
家の庭では4月に咲きました。
お写真から野草園の清々しい
空気が感じられます。
ベティーちゃん
2018/06/01 15:55
 ekoさんへ

ライラックが咲きました。
散歩コースにはいろいろな山野草が見られます。
凄いことに蜂も大きくてビックリしました。
刺されたら即死亡ではないかと思ったほどです。

環境はいいので、散歩コースには最適です。
夕焼け
2018/06/01 16:30
 ベティーちゃんさんへ

今晩は〜
色も香りもいい花ですね。
もう4月に咲き終わったのですか・・帯広から見ると1ヶ月半ほど早いですね。
帯広は星空も綺麗ですよ〜空気も綺麗なのかもしれません。

コメントありがとうございます。
夕焼け
2018/06/01 16:34
近くに動物園前や帯広野草園があり素敵な環境にお住まいですね。ライラックが綺麗ですね。
札幌のライラック祭りは雨でした。それでも大通り公園を少し歩いて色々なライラックの花を見せて頂きました。

夕焼けさん少しは体調が良くなられましたか?
ご無理なさいませぬように気をつけてお過ごし下さい。
もこ
2018/06/01 20:27
おはようございます。
とても環境の良い処にお住まいなんですね、散歩の時間はどのくらいなのかしら
今の緑の多い時季は思いっきり深呼吸をしたくなりますね。
風邪は治ったとの事・・・で次は首をねじった?それは大変ですね、安静が第一ですね、お大事にして下さいね。。。
きょんたん
2018/06/02 04:01
おはようー"(^o^)"ーございます。
散歩のコースがいろいろとおありの用でいいですね。これからの季節気持ちもよく心弾むようですね。
風邪の様ですか、お大事になさってください。
今日も此方はいい天気の朝になっています。今日もガーディニングに頑張ろうと思います。
Tomi-
2018/06/02 07:12
 もこさんへ

体調は良くなったようですが、昨夜はなかなか寝つけず眠くなったら寝れば言いと思いながらウツラウツラの世界でした。

大きな公園があっていろいろなコースを考えて飽きずに歩くことを優先しています。
もちろんカメラは持っていきます。
札幌は行事が沢山あっていいですね〜北海道はこれ〜最高ですね・・ありがとうございました。
夕焼け
2018/06/02 08:25
 きょんたんさんへ

だいたい1時間ほどブラツキながら歩きますが、正直懸命あるくのは30〜40分かな・・
空気はいいので気持ちがいいです。

風邪はよくなったと思います〜体調も良いと思いますが毎朝血圧を測っていますが、大きな変化はないです・・首も次の日は気になりませんから、一過性のものと思います。
でも、気をつけて過ごしますね。
夕焼け
2018/06/02 08:32
 Tomi-さんへ

おはようございます。
その日その日で適当に歩きますが、コースを決めるよりいろいろ飽きずに歩くことにしています。
今日は帯広も予想気温ですが28度となってとても暑いようです。

風邪はよくなったと思います。
体調も良くなってきましたが、この暑さで気をつけたいと思います。

ガーディニングはご無理なき様に〜・・
夕焼け
2018/06/02 08:36
おはようございます
今日は土曜日です。昨日まで雨で肌寒かったのですが今日は暑い❗
体調はどうですか?こちらは次の雨が降ると梅雨入りで毎日うっとうしくなります。
無理せずのんびり過ごしてくださいね
真澄
2018/06/02 10:17
 真澄さんへ

アラアラ〜おはようございます。
うっとしい・・梅雨の季節を迎えますね。
私もジメジメの日々はナメクジより嫌いです。
この季節は、でんでん虫・・ぜんぜん無視したくなります。
帯広は梅雨がないと言いますが、最近異常気候もあって、そうとも言えない日があります。
無理せず・・のんびりと〜

ありがとうございます。
銀行口座番号を書き入れておきます〜振込手数料はこちらでお支払いしますから〜・・
夕焼け
2018/06/02 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/1 雨が少し残っているような雲の動きです。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる