自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/29 今日は待望の満月の日です。

<<   作成日時 : 2018/05/29 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 12

今年は運良く毎月満月を見ています〜今年6回目の満月の日です。

5月だから5回目だろうと不思議に思う人もいるかもしれませんが、3月に2回満月の日がありました。

ですから今年は6回目の満月となります。

今日のテーマは孫達と散歩・・連日天気の良い日が続いています。

まず家の庭で孫達を待ちます。

画像

画像

画像

画像


西洋シャクナゲの満開時は5/27日だったと思いますが、今もこの通り見事に咲き誇っています。

裏庭の下枝を切って歩きやすいようにしました〜孫も一緒に手伝ってくれました。

画像

画像

画像


さて、4人で出発です。

公園のツツジも綺麗に咲いています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


孫達も花には少し興味を抱くようになりました。

ママに見せてあげたいと行っています。

画像

画像

画像

画像


今日のコースは公園をぐるりと廻って百年記念館の裏で一休みして〜

野草園を廻って動物園前で休憩して帰ります。

画像

画像

画像

画像


帯広百年記念館脳城にやってきました。

こちらで一休みします。

画像

画像


それぞれが水分補給して、再び立ち上がります。

継ぎは野草園に入ります。

画像

画像


可愛い花ですね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


上の孫が川の畔まで降りていきます〜「危ないから気をつけてね・・」

孫「わかってるよ〜面倒くさいなぁ・・」だって

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


最近、上の孫には口で勝てなくなりつつあります・・ああ言えばこう言う〜ここ言えばああ答える・・

兎に角どこで言葉を覚えるのか、凄く豊富な言葉や知識を持っています。

今のクソ餓鬼は「コマンタレブゥー(フランス語のつもり)」です。

画像

画像

画像

画像


散歩からの帰り道、もうこれで疲れもピークに達しています。

数年前はこんなことも無かったと思いますが〜

画像


私達は家にも入らないでウッドデッキで一休みです。

5/29日、午前10:54分天窓から見える青空には雲一つ見えません。

強い日差しの様です。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
西洋シャクナゲかわいいです!
ツツジも 赤やピンクの花は、よく見ますが、黄色は珍しい気がします。
お孫さん、成長されて、口が達者になられたんですね😁!
これから、益々というところでしょう😁😁
コマンタレブゥーなんて、悪態つかれても かわいくてしょうがないっていう雰囲気たっぷりですよ‼
わらび
2018/05/29 17:24
 わらびさんへ

西洋シャクナゲは庭に植えてから14〜15年になると思います。
現役時代この時期に、帰って何時も見ていました。
これからも一緒に生きていきたいと思います。

孫はどんどん成長していきますが、GGはどんどん衰退していきます。
生きると言うことは枯れると言う衰退期があるのですね〜それも含めて受け止める力がほしいです。
夕焼け
2018/05/29 20:30
若葉の緑が清々しいですね。こちらは梅雨入りしてジメジメムシムシの嫌な季節に入りました。やはり若葉の頃が一番ですね。花もきれいですし。私は先日孫と出かけるのを楽しみにしていましたが、見事にふられました。憎まれ口も可愛いものですね。
tor
2018/05/29 21:26
西洋シャクナゲやツツジやクリンソウ・・・、多くの花が咲いていますね。
この時期晴れたら外出は気持ちよさそうです。
孫さんの子守りの時間を過ごせて良いですね。

2018/05/29 21:35
 新緑が美しい季節になりました。いつも素敵な写真を見せて下さり有難うございます。お孫さんが近くにいらしていいですね。我が家は遠いので、年に二、三度しか会えませんが、会うたびに著しく成長しているのでびっくりします。その分、私が老化しているんだと思うと切ないですが…笑。
美代子
2018/05/29 23:31
おはようー"(^o^)"ーございます。
昨晩は満月が見られましたか?また、画像がみられそうですね。此方は雲が熱く残念ながら見えませんでした。

黄色のツツジは、キレンゲツツジだと思います。ますます散歩が楽しみな季節になってきそうですね。北海度は梅雨らしきものがないのがいいですね。
Tomi-
2018/05/30 01:33
 torさんへ

この時期は若葉の色を楽しんでいます。
梅雨入りですかじめじめしているのは嫌ですよね。
現役時代は富山でしたのでその気分が分かります。
お孫さんに振られましたか〜
ショックでしたでしょうが、きっとお孫さんからお声がかかると思いますよ〜コメントありがとうございます。
夕焼け
2018/05/30 06:56
 温さんへ

西洋シャクナゲが本当に綺麗です。
満開期を超えましたが、役目を終えた花びらがしぼんで花群から離れます。
もうすぐ種が出来ないように花を摘んであげたいと思います。
孫と過ごすひとときはいいもんです。
夕焼け
2018/05/30 07:00
 美代子さんへ

美代子さん、お褒めいただきうれしいのですが、私はシャッターを切るだけの人です。
孫は隣に住んでいますが、家は別々になっているので行き来は玄関を入らねばなりません。
「お邪魔します〜」と大声を上げて入ってきます。
すぐに「GG、GG〜」声を聞いてうれしいです。
孫が成長していけば、それだけ自分は、しぼんでいくのですね。
夕焼け
2018/05/30 07:06
 Tomi-さんへ

おはようございます。
前夜祭の月と、昨夜の満月お陰様で見させていただきました。
昨夜もこたつで眠り込み、深夜に目が覚めベットへ〜その時も夜空でまん丸く白い月の光を見てから眠ります。
綺麗でした・・西の空に明るい星が〜何でしょうね。

Tomi-さん、体長はどうですか〜
夕焼け
2018/05/30 07:11
こんにちは。

今年6回目の満月なんですか。
3月に二回あったんですか。
知りませんでした。
大阪は曇ってたので、見れませんでした。
花、いっぱい咲いてますね。
綺麗ですね。
トトパパ
2018/05/30 09:14
 トトパパさんへ

おはようございます。
そうなんです〜満月が時には月に二度見ることがあります。
何でか私も分からないのですが、満月が近づくとお月さんを見たくなります。
原因は今も分かりません。

病名は、満月鑑賞依存症とでも言うのですかね。
ワッハハ〜・・何時もありがとうございます。
夕焼け
2018/05/30 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/29 今日は待望の満月の日です。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる