自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/14 青空に雲がちりばめられています。

<<   作成日時 : 2018/04/14 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 6

4/14日、今朝も5時半から散歩に出かけます。

まだ陽は昇っていませんが、指先が冷たくなります。




4/12日、お墓参りの後は、魚津のスーパーで夕食の材料を買って帰ります。

画像

画像

画像

画像


常願寺川の堤防沿いを走ります。

踏切にタイミングよく地鉄の電車が、やってきました。

画像

画像


堤防沿いは桜の名所です〜今年は、葉ザクラになっています。

桜が見られないかと、少し期待したのですが残念でした。

画像

画像





4/13日、この日も早起きしました。

5時半、散歩に出かけます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


バイパスを越えて小さな村に入ります。

民家の横道に入ると、開けた場所にでます。

連峰や昇る太陽を見るのに、良い環境だと思います。

ここで、写真を撮ります。

画像

画像

画像

画像


再びバイパスを越えて、別の道を歩きます。

画像


勝手な言い分なのですが、すべての電線が地下に入れば、風景は一変すると思います・・電柱もなくなるわけですから、景色もすっきりしますね。

画像

画像


近所の家の玄関先に"アケビの花"が咲いていました。

昔はよく"アケビ"を食べました。

河原の堤防は、沢山の石が摘まれ作られていました。

その堤防の上にアケビの弦が広がり、弦を持ちあげるとアケビが沢山なっていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


自宅の裏の風景に、もみじの植えてある家が見えます。

春を感じる庭の様子が窺えます。

画像


目の前に一羽の白い鳥が飛んできました。

望遠を使って、写真を撮ることにします。

画像

画像


お客さんが来たようです。

「はい〜今行きます〜」

10年前に引退した会社の社長でした「父ちゃん、元気でしたか〜」「あらら・・ご無沙汰しています。社長どうしたの・・」「父ちゃん、これ食べてェ〜」「まぁ〜とにかく入ってよ・・」と言いながら家に上がってもらいます。

妻がコーヒーを沸かします。

私が隠居してから、10年の歳月が流れました。

「父ちゃん、16日ゴルフを予約したので一緒に行こう〜」「息子から聞いてたんだけど・・暖かいといいね〜」などと会話を楽しみます。

画像

画像


社長は私のことを親しみを込めて "父ちゃん" と呼びます。

お土産に持ってきたのは"マグロの中トロ"でした。

「わぁ〜こんなに大きいものを〜・・」と言いながら、頂きます。

これから長野に出張するそうです。

画像

画像

画像

画像


ランチの時間になりました。

久しぶりに八番ラーメンに行きたいと思います。

画像

画像

画像


北海道の麺と富山の麺はぜんぜん違います・・何が違うのかわかりませんが、私は富山の麺がおいしいと思っています。

久しぶりに懐かしいラーメンをいただきました。

画像

画像


市内を走る市電です。

画像


反対車線(南富山)から、もう一台やってきました。

画像

画像


こうして市電同士が、すれ違う場面を初めて見ました。

画像

画像

画像


昨日、孫から"事務キチ"のことを聞きました。

「いろいろなものが売られているから面白いよ〜」と言われて、行くことにします。

小物も含めいろいろあります・・楽しいですね。

帯広の孫の玩具(文具)も含めて、いろいろ買いました。

合計20800円、いずれ行くであろう〜ハワイの友達のお土産も買いました。

お店での買い物は、面白ものが沢山あって楽しかったです。

画像

画像

画像

画像

画像


向かいの家の枇杷の木に、小さな実がついています。

父が時期になると、帯広に枇杷を送ってくれました。

そんなことを思い出しながら、ビワの実を見ていました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

富山の風景、綺麗ですね。
夕日もいいですね。
ほんと、電線が全部地下にあったらいいのにね。
風景が変わりますね。
中トロ、美味しそうですね〜。
トトパパ
2018/04/14 10:06
 トトパパさんへ

こんにちは〜
風の強い日になりました。
今朝はそんなこともなく朝日を見てきましたが、どんどん風が強くなってきました。

遠い山が近くに見えますので、風がやむと雨が降りそうです。
傘を広げたらきっと飛んでいけそうです。
中トロ美味しかったです。
イモ焼酎のお湯割りを3杯飲んで眠りこけました。
夕焼け
2018/04/14 12:05
おはようー"(^o^)"ーございます。
富山でゆったりとした時間での生活いいですね。
立山連峰をバックにしたローカル列車・バイパス沿いの夕陽の見える丘・富山市内の市電・そして、高級なマグロ、時間の流れの中でのんびりと過ごせる田舎、いいですね。
まだ、ゴルフのできる健康に万歳ですね。大いに楽しんでください。
Tomi−
2018/04/15 05:52
 Tomi-さんへ

おはようございます。
ゆったり楽しんでいます。
故郷の景色は山々と一緒に存在しています。
荒々しい山なだらかな美女平〜どれをとっても本当に見飽きない景色です。
昨日はすごい風で、7時頃から停電。
深夜に回復しましたがそのころは寝ていました。
長男たちは家族風呂に出かけたようです。

屋根が飛んでいるのではないかと思うほどの風で息子は台風より強い風だと言ってました。
今朝は家が残っていてホッとしました(笑う)。

ゴルフはやってみなければわかりませんが散歩の延長と考えてやってみます。
夕焼け
2018/04/15 09:12
地元に帰られた喜びが、感じられる記事でした😄
一度、離れると そこの良さというものが、改めてじわじわと感じられますよね 😉
わらび
2018/04/16 09:52
 わらびさんへ

故郷は空気も景色も全て懐かしく思います。
友達もそれぞれ環境が違うので、昔のように気軽に声はかけれませんが、皆おじいちゃんおばあちゃんになっています。
それでも久しぶりに顔を見ると懐かしいです。

食べ物までいろいろ懐かしいものがあります。
夕焼け
2018/04/16 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/14 青空に雲がちりばめられています。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる