自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/3 我・・70歳の誕生日 !!

<<   作成日時 : 2017/09/03 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今朝、9時過ぎ孫と次男夫婦がやってきました。

上の孫は、私にお手紙を書いたからと言って、三枚の用紙をくれました。

その一枚が上の絵です。

私の似顔絵です・・よく特徴を捉えた絵だと思いました。

もう一枚は13色を使った〜虹の絵でした。

そしてもう一枚は、ママが鉛筆で薄く書いた誕生日のお祝い言葉を、孫がクレヨンでなぞった言葉でした・・どれもうれしいです。

とうとう〜70歳になりました。

ドラえもんも、私と同じ9月3日が誕生日です。




69歳、最後の思い出(9/2)昨日の様子です。

妻が会社に出かける前に、「パンが無くなったから、かってきてね・・」と言って、次男と出かけました。

私は電話でパンを予約します。

画像

画像

画像

画像


何時も玄米入りの食パンを買ってきます。

焼くと香ばしくて、美味しい食パンです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


何時も込んでいますが、売り上げも凄いでしょうね。

今・・まこさんの婚約発表がありました・・黙って耳を立てて聞いていましたが、落ち着いた立派なお言葉ですね。

国民の一人として、お二人に拍手したい気持ちです。

お幸せに〜・・

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


その足で、妻を迎えに会社に行きます。

画像

画像


コープでお買い物です。

画像

画像

画像


上の孫が、咳が止まらないので札幌で検査したようです。

後から聞いた話ですが、"百日咳"の疑いがあるとのことで、幼稚園は休ませていたようです。

画像

画像


とにかく虫の好きな孫で、どんな虫でも素手で捕まえています。

手のひらの中で、動く虫を楽しそうに眺めています。

画像

画像

画像

画像


コンドは小さなバッタを捕まえました。

画像

画像


気温は23〜25度かなぁ・・暖かく感じていました。

画像

画像


庭のほおずきも色づきました・・帯広は、秋なんですね。

ミョウガ茎をかき分け中を覗いたら、ミヨウガが出来ていました。

画像

画像


ミヨウガの香りがいいですね〜・・

画像


枝豆はコープで買ってきた物ですが、ビールのつまみに最高です。

妻の塩加減がだいすきです。

画像


上の孫は風呂の中で潜ります・・お湯の中で一回転もするので、鼻から水が入るようです。

ハワイに行ったとき買った耳栓があるので渡したら、鼻の穴と耳の中に入れています。

「GG、耳に水が入るとゴロゴロ言うよね〜」と言っています。

分かっているようで、片足を上げてケンケンして 「GG、こうして水を取るといいよ・・」

画像

画像


西の空は69歳、最後の夕焼け色です。

綺麗ですね・・明日から70歳、早く月日が流れました。

画像


南の空には青空も見えます。

明日は台風が近づくので、雨だと思いましたが〜・・今日(9/3)、目を覚ましたら、空いっぱいに青空が拡がっていました。

画像


孫が、「GGの誕生日だから、これ上げる。」 と言って、三つ葉の葉っぱをくれました。

缶ビールを1本飲んで、焼酎のお湯割り(7:3)を飲んで、最後はトイレに入って休みます。

画像





そして、今日(9/3)を迎えました。

いよいよ70歳、一足早く70歳を迎えた妻から、「おめでとう〜」と言われましたが、うれしくないですよね。

元気で楽しく〜これからも過ごしたいです・・神様、命のある限り、よろしくお願いします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日、おめでとうございます。ご夫妻揃って古希祝いですね。
長さん
2017/09/03 19:32
 長さんへ

あまりうれしくないのですが、健康で元気、楽しく過ごせればうれしいですね。
ありがとうございます。

とにかく一生懸命生きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
夕焼け
2017/09/03 20:47
古希それからお誕生日おめでとうございます。
健康で楽しく生きることができますように。
私は5歳上だから先輩です(笑)
ろこ
2017/09/03 22:57
 ♪おはようございます。
70歳の大台と共に順高齢者(65〜74歳)の純中間高齢者の仲間入りを心よりお祝い申し上げます。
おめでとう御座います。

ご家族にお孫さんにもお祝いの絵とメッセージを頂き、喜び皺も大開きでしたね。
 
昨日は、カミサンの姪の結婚式に出かけて来ました。
往路は、私が高速道路をヨレヨレ80キロでぶっ飛ばし、復路はカミサンがカミナリ族に負けじと100キロ以上でぶっ飛ばしでした。
18時からの披露宴でしたので、帰宅は22時頃でした。
 
今の結婚式は一段と華やかに豪華な趣向を凝らすものですね。

今日は別嬪さんと声を掛けた処、「いつも」と切り替えされてしまいました。
 白髪婆さんのカミサンは、もっと可愛くて綺麗だったと言いたかったけど・・・。

真子さんの延び延びになっていた婚約発表と夕焼けさんの誕生日と更に北の核実験と忘れられない日となりました。

今後とも健康に留意され楽しい余生をお送り下さいね。
富士山
2017/09/04 08:26
 ころさんへ

ろこ先輩、ありがとうございます。
よきアドバイスを頂いてこれからも楽しく過ごせることを願っています。

ろこ先輩を見習って出来ることはどんどんやって、満足できる高齢生活を過ごします。

ありがとうございました。
夕焼け
2017/09/04 08:43
 富士山へ

よせいやい〜よせいェ〜 余生、余り物には福があると申します。
日本語をよく理解していない私には、余り物のように感じますが、生産過剰で余ったものが多い時代ですから、喜んでいただきたいと思います。
もったいない、もったいない〜で教育された私ですから余ったものも大切に使いますね。

お疲れ様でした。
奥様の暴走は富士山と少しでも早く自宅に戻って一緒に過ごしたいという願いからです。
富士山は気がつかれないでしょうが、私たちのように好き合った夫婦は早く二人になりたいと念じて、自宅に戻りますよ〜あれっ、どこからか笑え声が・・

70歳になっておっしゃるように準中間年齢層のど真ん中を進んでいます。
エベレストで言うと、8,5合目辺りかと思います・・ここは非常に空気も薄く、頂上に登るには酸素マスクは欠かせぬ状態です。
目指(死)すものを望んではいませんが、時間が許しません・・刻々と迫り来る時間の波にもまれるもよし、乗り越えるもよし、波間に浮かぶもよし〜とにかく宿命を自然と考え過ごしたいと思います。

よきご指導を〜
夕焼け
2017/09/04 09:04
おはようございます。
70歳おめでとうございます
これからも素敵な夕焼けさんでいて下さいね。
乾杯です
ゴンマック
2017/09/05 06:17
 ゴンマックさん

ありがとうございます。
70歳という歳を聞いて左の耳から抜けて行きます。
実感は全くないです。

これからも素敵な夕焼け・・自信はありませんが、目標の一つに加えさせていただき、楽しい生活を過ごしたいと思います。

朝のお酒ですが"乾杯" ありがとうございました。
夕焼け
2017/09/05 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/3 我・・70歳の誕生日 !! 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる