自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/14 深夜の雨もカラッと、青空が拡がります。

<<   作成日時 : 2017/09/14 14:05   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

9/13日、会社へ妻を迎えに行きます。

ナナカマドの実が赤く色づいています。

画像

画像
画像


帰り道、買い物を済ませて自宅に戻ります。

画像

画像

画像

画像


自宅に戻るとタイミング良く、宅急便が届きました。

長男の嫁さんのお母さんから、ブドウが送られてきました。

食後、散歩がてら〜栗拾いに出かけます・・道中で、秋色を見つけます。

画像

画像

画像

画像


天気が良いので、小学生や幼稚園生が野外活動をしています。

画像


毒キノコも順調に育っています(笑う)。

画像

画像

画像


タンポポ・・季節外れでは〜ないでしょうか ?

一位の実と、栗の木・・

画像

画像


赤く色づいた一位の実を、一粒取って口の中へ〜甘いです。

画像

画像


グミの木かと思ったら・・実は、リンゴ(小粒)のようです。

画像


やっと一個の栗を発見 !! 妻も一個発見〜

画像

画像


数人の人が栗拾いに来ていたようです。

もう一組のカップルもやってきました・・私たちは、このまま散歩を続けることにします。

画像

画像

画像

画像

画像


綺麗な花だと思って写真を撮ってたら、散歩中の女性二人が「それは、トリカブトだよ〜」と教えてくれました。

私は 「妻が邪魔になったら、少しずつ飲ませるねぇ〜」と伝えると「根っこの方が毒性が強いそうよ・・」と教えてくれました。

トリカブトも、こんなところにあるんですね・・ ビックリしました。

画像

画像

画像


こぼれ日・・綺麗ですね〜

画像

画像


面白い枝を見つけました・・鳥の頭とくちばしのように見えます。

画像


先ほど、滑り台で遊んでいた幼稚園生と出会います。

「こんにちは〜」 元気な声で、ご挨拶・・

画像

画像

画像


ここでも秋色を発見します。

一旦部屋に戻って休みます。

上の孫が、幼稚園から戻ってきたようです。

午後4時前、「GG、栗拾いに行こう」と、電話がかかります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


皆で収穫は6個、「栗の木さん、ありがとう〜」

画像


後は、お遊びです・・

画像

画像


自宅に戻ったのが、午後5時過ぎ・・「今日、GGとお風呂に入る。」と言ってます。

「GGは、疲れたから遠慮します〜」と伝えると 「朝まで泊まってやる・・」と、嫌がらせを言います。

結局、孫二人と一緒に風呂に入ることになりました。

とにかく・・どっと〜疲れます。

どっと・・疲れが、ドットコム〜意味不明、意識不明に〜・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらではもう秋色が始まりましたね。広島よりも一か月くらい早い秋ですね。
夢楽
2017/09/14 19:03
ー"(^o^)"ーこんにちは!ー"(^o^)"ーっす。
やはり、秋がやってくるのが帯広は速いようです。
栗拾いも早い時間帯に行かないと誰かいに拾われてしまいそうですね。知っている方が多いようですね。
昔、秩父の裏山に栗拾いに行ったことを思い出します。
祖父に連れられて行ってもらっときにマツタケを発見したのを覚えています。その後その場所に何年か通い採った事が思い出されます。

お孫さんと一緒に栗拾い、いいことを教えていますね。
疲れていても、お孫さんに言われるとお付き合いしてしまうのですね。今は今しかない、良い体験を経験させてやってください。頑張れGGとBABA.
Tomi−
2017/09/14 19:23
 夢楽さんへ

はい、秋色になりました。
両手で取り押さえても、もはや手に負えません。

何を馬鹿言ってるのか〜自然には勝てません。
順応して過ごすことにします。
夕焼け
2017/09/14 21:37
 Tomi-さんへ

北国は早い時期に秋を迎えます。
秩父で体験された経験は二度と味わえません・・時代が失われていくのですよね。
栗ご飯を作って孫の家に渡しました。
後から電話をもらって「GG、美味しかったよ。」これが一番の幸せです〜何よりも褒美です。
Tomi-さんが体験したことを私なりに行動しているのでしょうね・・今は、意味がなくても〜30〜40年過ぎ去って意味が分かることもあります・・きっと、生まれ変わっても同じことを繰り返しているのでしょうね・・懲りない面々の様です。

体験も体感しても、懲りない面々(笑う)。
夕焼け
2017/09/14 21:48
散歩道に、トリカブトが自生してるんですね。
時々、六甲高山植物園に行くんですが、そこのガイドさんは、「触らないで下さい!」って言ってました。(^^)
園芸品種でもありますが、触った後は、必ず手洗いするようにとなってますので、花、葉っぱなど全部に毒があるんですね。
写真撮影のみで、もし触ったら、その手で奥様には触れないようにしてくださいね。(^^)
yoppy702
2017/09/15 00:48
 ♪おはようございます。
散歩中に「♪小さい秋 小さい秋 み〜つけた」
園児の紅葉の手もみ〜つけた。
 も〜すぐあ〜〜きですね。
鴨も長閑に日向ぼっこですね。

トリカブトの調合法まで教示されませんでしたか?
 タイミング良く鳥兜とおまけに嘴まで。
奥様が「またうちの旦那様は、綺麗なお嬢さんを見ると直ぐにチョカイを出してお馬鹿な事ばかり述賜るんだから・何時までも悪い癖の直らないお人」
と嘴を尖がらせていますことよ。

今朝、6時57分頃、再度北海道上空から太平洋沖にミサイル発射でした。
Jアラートが発令されましたが、受信されましたか? 
ミサイルが北の思惑通りの軌道で良かったですね。
 正確でなければヤバヤバ10分間でしたよね。
不謹慎発言でした。
 だって本当のことだものね〜。

送信受け付けずです。
再発射!
富士山
2017/09/15 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/14 深夜の雨もカラッと、青空が拡がります。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる