自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/13 今朝は夏の太陽が戻ったような天気です。

<<   作成日時 : 2017/09/13 10:53   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

気持ちのよい朝を迎えました。

昨日は一日雨、妻が、掘りごたつに毛布を掛けて電気を入れてくれました。

でも今日は〜太陽がでているだけで温かく感じます。

画像

画像


庭の栗達も、この点機を待っていたかのようにはじけます。

画像

画像

画像


あれっ〜赤くなったトマトがありません !!

出社する妻に聞いたら 「今朝、あんたの腹に入ったんだよ・・」と、言ってました。

今朝食べた野菜サラダの中に入れたそうです・・早速、体内で代謝しています。

画像


今朝食べた野菜達も今頃、食道・胃・幽門・十二指腸・空腸・回腸を巡って、上行結腸辺りをさまよっているかもしれません。

画像


ピーマンも大きくなっています。

今夜は野菜定食に〜・・

画像

画像


ブドウも甘みが増して、どんどん色づいています。

昨日、妻が雨降りの中で、クルミの皮をむいていたようでした。

部屋に戻ると、「あぁ〜腰が痛い・・」と、言ってました。

「どこに行ってたの〜」と聞くと「あんたと孫が取ってきたクルミの皮を取ってたんだよ・・」と、言ってました。

画像

画像


凄い量だったのですが、今朝見ると大変だったろうなァ〜と、少し反省。

画像


ごぜん9時過ぎ、秘密基地に上ります。

東の天窓にカメラを乗せて写真を撮ります。

画像


外から天窓のガラスを拭きたいのですが、急な屋根なので上る勇気がありません。

高いところの苦手な・・私でした。

画像


先日四神図を買いました。

陶磁器の四神図です・・方向に合わせて飾ります。

PCの前に飾りましたが、青龍、朱雀、白虎、玄武が記されています。

四方の方角を守る神様 "四方四神" と言います。

画像


* 青い竜・青龍  青龍は東の方角を示し、東を守る神様 (色で表すと 青 )

画像


* 火の鳥 ? ・朱雀  朱雀は南の方角を示し、南を守る神様 (色で表すと 黄 )

画像


* 白いトラ ? ・白虎  白虎は西の方角を示し、西を守る神様 (色で表すと 白 )

画像


* 蛇のような長い首を持った亀 ? 玄武  玄武は北の方角を示し、北を守る神様 (色で表すと 黒 )

四方四神、四つの方角を守る神様として崇められています。

画像


陶器絵は横に出来ないので、立てますが方位にあわせて四方四神を配置しました。

午前10時半、少し雲が出てきたようですが、その雲も風で飛ばされ、消えていくものと思われます。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
先日地震があったんですね!どうかなあなんて思っておりました。大きな揺れでなくて良かったです。こちらは昨日は大雨洪水警報が朝からでていて電車がかなり遅れていました。地震に、雨大変ですがそにらはもうすっかり秋の味覚がとれるんですね。
こちらももう少ししたら丹波の、栗に松茸がでますよ。でもまた寒い季節がやってくるのが少し嫌です。
眞澄
2017/09/13 12:20
 眞澄さんへ

そうだそうだ〜丹波篠山、栗に松茸・・ま・つ・た・けェ〜ええなあぁ〜
秋の味覚満載ですね。
どちらもだいすきです・・こんな時だけでいいから、丹波に親戚がほしいですね。

地震・雷・火事・親父と言いますが、怖いという意味ですかね〜何にも考えないで、今日まで生きてきました。
洪水も大変ですが、心配したら切りがないので、摩周湖にでも行こうかと思います。

きりの摩周湖・・ ? 意味不明 !!
夕焼け
2017/09/13 15:43
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
昨日はいい天気のようでしたね。帯広も、夏に逆戻りだったみたいですね。
🍅の収穫、ブドウ、クルミと秋の様子が伺えます。
陶磁器の四神図ですか、四方四神、四つの方角を守る神様なんていいですね。高い買い物ではなかったでしょうか。

ハワイ行きの日が近づいてきています、昨日は、機内持ち込み用のキャリーバックを買ってきました。
Tomi-
2017/09/14 06:49
 Tomi-さんへ

今朝は5時に起きて、妻と栗拾いに行きました。
30個ほど拾いましたが、合計50個ほど、山栗なので小粒です。
栗ご飯を作るにはこの倍が必要かと思います。
自宅の栗が3個ありますが、天気と条件が良ければ明日中には一度栗ご飯を食べられるかもしれません。

いよいよハワイですね。
一時107円台でしてがまた110円に戻っています。
2月の弗もあるのですが、交換しないでパシフィックの口座を利用することにします。
妻に「ハワイで絵は買わないでくださいと言われました・・飾るところがない〜馬鹿。」とのことです。
「馬鹿は死ななきゃ直らない〜」と、切り返してやりました〜妻「・・」
今朝はご来光を拝みました。
夕焼け
2017/09/14 07:07
お早うございます。

秋の気配で涼しくなり、栗・ピーマン・ぶどう・クルミ、と実りも豊かで食欲も旺盛になって来ましたね。陶磁器の四神図を拝見し、お部屋の飾りとして又御守りとして最適だと思います。奈良のキトラ古墳の壁画が有名ですね。
華の熟年
2017/09/14 08:01
 華の熟年さんへ

先ほどデパートに行ってきました。
うまいも市でいろいろ買ってきました。
マグロの解体ショーもやっていたので、切り身も買ってきました。
お腹も実りの秋を迎えて、美味しい食べものを待ち構えています。
相撲の土俵の上のフサの色が方向を表しています。「東〜・・」青フサ・・「西〜・・」白ふさ・・と言う風になってると聞きました。
キトラ古墳の壁画有名ですね〜
夕焼け
2017/09/14 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/13 今朝は夏の太陽が戻ったような天気です。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる