自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/12 今朝はシトシトピッチャン〜雨降りです。

<<   作成日時 : 2017/09/12 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

9/12日、今朝は寒い朝を迎え、雨が降っています。

妻は、厚着の上にコートを羽織って出社です。




9/11日、孫が帰ってくる頃です。

大切にしているクワガタやカブトムシは、まだ元気ですが、死んだものもあります。

死んだクワガタやカブトムシは、孫と一緒に、土に埋葬してあげました。

画像

画像

画像


数年、庭の手入れがしていなかった近所の家は、今日で3日目の作業です。

大きな木も切り倒されていました。

画像

画像


ママが幼稚園から帰る子供を待っています。

雨が降りそうで降らない〜そんな模様です。

画像

画像


バスが到着しましたが、途中で眠ってしまって眠そうです。

これから耳鼻科に連れて行くと言ってました。

もう一人は、グッスリおねんねです。

画像

画像


私たちはここでお別れします。

今年初めての栗拾いに行きますが、果たして〜

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


おかしなもので、目が慣れていないとなかなか見つからないものですが、昨年の経験が生きていたのか、私だけが拾いました・・妻は、一個もひらえませんでした。

画像

画像

画像

画像


陸を歩いてたカモが、ちょっと転けたようです。

それを見ていたカモが、大笑い〜

画像


決して・・そんなことはありません〜うそで〜す。

画像

画像

画像


居心地がいいのか、カモの数がどんどん増えているように感じます。

画像


えさやり人〜がいるのも事実のようです。

何時もきている様で、カモたちはどんどん集まってきます〜"カモ"に、なっています(笑う)。

画像


ここで妻は栗拾い、ここでも実績はなし・・残念。

妻の後ろに変態男が裸で立っています(笑う)。

画像

画像


所々で秋色を感じながら、カメラに収めます。

最初ひらったところに戻ってもう一度探します・・"ポト"確かに音が聞こえました。

栗が落ちた音です。

妻がその辺りを探して、今年初めての収穫、2個拾いました。

私も新たに一個拾いました。

そして、自宅に戻ります。

画像

画像

画像


庭のブドウもいよいよ本格的に、色づき始めました。

部屋に戻ってしばらくすると、玄関から大声が「お邪魔します。」 孫達が、戻ってきたようです。

私は、もうすぐ落ちそうになっていた庭の栗拾いに誘います。

画像

画像

画像

画像


きっと、いつか孫も成長して、栗拾いをしながら生きていた頃の私たちを思い浮かべて懐かしむことがあるかも〜

その時々は記憶に残らなくても、大きくなってから・・"フト"記憶がわき上がることがあります。

そういえば、こんなことがあったよなぁ〜・・てね。

この年になっても、まだそんなことがあります・・不思議ですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
速いですね。もう栗が拾えそうですか。楽しみな栗ご飯がまっていますね。
やはり、秋が駆け足でやってきている帯広ですね。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようですね。
今日は。雨が降って、寒い朝をむかえているようです。此方も朝から雨です。帯広との違いは、蒸し暑い事です。エアコンをドライにして過ごしています。
Tomi-
2017/09/12 10:36
 Tomi-さんへ

昨日妻と栗をひらってきました。
家の栗は、孫に拾わせることにして、昨日、その行事を終えました。
北国の秋は早いようです。
今朝は14度とのことですが、もっともっと寒く感じました・・膝が冷えていたく感じています。

暖かい国に行きたいです。
冷えを感じながら、思いをはせるのがハワイですね〜ハワイで、重い存分太陽の陽を浴びたい。
そう思う寒さの日々を過ごしています。
夕焼け
2017/09/12 14:17
夕焼けさんのところはもうすっかり秋半ば
ですね。
お写真拝見して日本は狭くて広いなあ(?)
なんて分かった様な分からない様な…(笑)

住んでみないとわからないことが一杯ある
かもしれませんが、厳しい暑さに耐えた今
私は北海道に憧れます
夕焼けさんにとってお孫ちゃんは生きがい
なのでしょうね。
可愛い表情にカメラ目線が優しく注がれて
いるのを感じます。
孫のいない私にはこれもまた羨ましい限りです。
慈園
2017/09/12 18:10
こんにちは〜

奥様の後ろの変態男、肌がツヤツヤでおしりの形もいいですね。笑

栗とか拾ってみたいです。栗ご飯大好きなので。

もう秋ですね。

川崎も冷房入れなくていいくらいな感じです。

今年はハワイには行かれるんですか?体の具合とかでしばらくはいかなのかな〜。。。

我が家の小学3年の息子は1年前から英語を勉強しに行きだして、ハワイとかに興味深々です。ハワイの小学校に行きたい〜とか言い出しました、、、、引っ越すかな〜〜〜 笑
SUE
2017/09/13 06:44
 慈園さんへ

今朝の帯広は、太陽の陽が注ぐ気持ちのよい朝を迎えています。
私も時々思いますが日本の四季も地方によってはかなり違います。
桜の開花は5月、北海道は最後にやってきます。
秋は真逆で、北海道から秋が下の方へ降りていきます。

孫は実際は疲れます〜一緒に住んでいる人達はお孫さんの世話は大変だと思います。
遊ぶのはいいのですが、パワー全開でやってきます・・顔は見たいが、疲れるので正直困るのですが、また顔を見たくなります。
孫とは変な生き物だと思います。
夕焼け
2017/09/13 08:43
 SUEさんへ

よほど体に裸で自信があるのでしょうね。
少し色は黒いのですが、あれだけ毎日裸でいれば、黒くもなりますよね(笑う)。

川崎も冷房がいらなくなりましたか〜9月も半ば・・今年も紅葉が見られそうだなぁ〜と感謝しています。

今年は2〜3月かけてハワイに行きましたが12月1日から20日間、21日に帰りますが、千歳から直行します。
奥さんが子供と一緒にハワイに住んで、子供さんは学校へ、ご主人とは別居しながらハワイで過ごしている方もいらっしゃるようですよ。
これからの世界人は英語や北京語が堪能でなければだめかもしれません。
将来地球は一つ、人類、皆同族の日も夢ではなくなるかも〜あっと言う間に、社会進化が起こるかもしれませんね。
夕焼け
2017/09/13 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/12 今朝はシトシトピッチャン〜雨降りです。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる