自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/11 昨日夕方地震がありました〜地震雲発見 !!

<<   作成日時 : 2017/09/11 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

9/10日PM4:40分頃、ベットで横になってテレビを見ていたら、揺れを感じ「あっ、 地震だ !! 」と叫んだら、徐々に左右に揺れ始めます。

揺れいてる時間はかなり長く感じましたが、そのうちテレビに字幕が入りました。

九州やメキシコに大きな被害があったように、一瞬怖さを感じました。

この話には後がありますので、後半でお知らせします。




9/9日の午後4時過ぎ、天窓から西を覗きます。

画像

画像

画像


パソコンをいじってから、夕焼け時刻に再び天窓から西を見ます。

画像

画像

画像





9/10日日曜日、10時過ぎから孫達が遊びに来ます。

パパとママはお買い物で、お出かけのようです。

画像

画像


2人で私のパソコンを占領してしまいます。

画像


この後3人で公園に行きます。

BaBaも後からやってきました。

12時過ぎまで公園で遊んでいると、ママとパパが向かえに来ました。

「ランチタイムだから、平和園にでも行こうか・・」と私が言うと、孫達は「行きたい〜」と大賛成。

一旦家に戻って、平和園に向かいます。

ジンギスかや冷麺などを注文して、いただきます。

1時過ぎに家に戻ります・・疲れたので、孫達とバイバイします。

パパは久しぶりに子供達と動物園に行こうと言っていました。

私は秘密基地に上がってPCをいじります・・午後4時前、天窓から西を覗いて写真をとります。

画像

画像

画像

画像


東側の家は大きな木を切っているようです。

強い風が吹くと左右に大きく揺れて、何時河折れないかと心配しています。

気になったので下に降りて、様子を見ることにします。

庭から見ていますが、木の陰になって様子が分かりません。

画像

画像


家の庭先ではやっと、トマトが色づき始めました。

画像

画像


ピーマンもそろそろです。

画像

画像


栗のイガラにも、割れ目が出来そうです。

画像


イガラの中から、栗が見えているものもあります。

画像

画像


ミョウガも6個ほど頂いたのですが、また出てきています。

画像

画像


少し疲れたので、横になってテレビを見ようとベッドへ行きます。

そして、午後4時40分頃 ? ゅっくり横に揺れ始めます。

でもその揺れ方は次第に強くなって、数分揺れたように感じましたが、揺れも収まります。

慌てて、秘密基地に上ります・・揺れて何かが壊れなかったかと〜心配したのです。

でも、無事でした。

空に異変がないかと、天窓を開けて写真(地震雲を見たことがあるので・・)を撮ります。

画像


想像通りです・・西の平に唐傘のような雲を見つけます。

望遠をつかって拡大します。

画像

画像


前にも見たことのある地震雲です。

画像

画像

画像

画像


だんだんと薄くなっていきます。

もう一度望遠を使います。

画像

画像

画像


写真を撮り始めて1〜2分、雲は徐々に薄くなって、消えてしまいました。

画像

画像

画像


写真ではわかりにくいかもしれませんが、虹のように輪が拡がっています。

本当にわずかな時間での体験です。

画像


ビールを飲んでお休み時間前、外に出てみます。

お月さんの出てくる時間は遅くなるのと同時に、北側に移動して上ってきます。

画像

画像

画像


相当〜かけ始めましたね。

画像


お月さんを飾ってみましょう〜・・

画像

画像

画像

画像


この日は貴重な体験もしました。

自信たっぷりの、地震雲だと思います。

かんたんに見られるような雲ではありません !!

写真にも収めましたし、研究されている方のお目にとまれば、実物の写真も提供したいと思います。

あまり体験したくない地震ですが、怖さは分かっています・・どうぞこのまま静かに収まることを念じます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
地震があり、空を見ると、地震雲が…。
地震は恐ろしいです。
阪神淡路大震災を経験しましたので、もうあのような地震は経験したくないですね。
月のお写真、素敵です!
トンキチ
2017/09/11 16:54
 トンキチさんへ

コメントありがとうございます。
25年ほど前に、帯広で大きな地震に出会いました。
出窓や棚に飾っていた皿や飾り物、ガラスなど・・ほどんとが割れてしまい足の踏み場もなかったです。

その次の年に阪神淡路の地震を記憶しています。
大変でしたね〜地震は本当に怖いです。

お褒めにあずかりうれしく思います。
夕焼け
2017/09/11 18:27
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
珍しい地震雲を画像に残すことができたようですね。
学会にも、発表できるといいですね。貴重な画像になるのではないでしょうか。地震予知の観点からもいい画像では?

此方は朝から雨がシトシトと降っています。今日は、雨読の一日になりそうです。湿気の多い朝になっています。
不快指数が増してきています。エアコンをドライに設定しています。
Tomi-
2017/09/12 09:48
 Tomi-さんへ

地震があって間もなく、秘密基地の陶器類が気になり上がりました。
大丈夫だったので、10畳間の天井から西を眺めて発見しました。
きっと地震のゆがみが空気中を伝わって何か怒るのかもしれません。
地震はなかなか予期できないものだそうです。
地震だけに自信がないのですね(笑う)。

帯広も雨、シトシトピッチャン・シトピッチャン〜天窓を伝う雨脚の流れが速くなっています。
電気ストーブで後から暖めています。
夕焼け
2017/09/12 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/11 昨日夕方地震がありました〜地震雲発見 !! 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる