自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/1 今年初めの9月〜風呂場も完成です。

<<   作成日時 : 2017/09/01 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

もう〜8ヶ月、約240日が流れたのですね。

今年も例年のように9月がやってきました。

8月の後半ギックリ腰で不快な日々を過ごしていますが、すっきりしません。

この間、Toto製品のトイレとお風呂を入替えました。

工事はギックリ腰で憂鬱な日々の中で、8/30日、全ての工事が終りました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


工事は24日から始まったのかなぁ〜トイレの中まで現場のゴミが入ってきます。

風呂を壊す工事の方が、「この家の風呂を壊すのは大変だわぁ〜」 と、ぼやきながらやっていました。

ウレタン床(吹きつけウレタンが20p以上あったようです。)が分厚くて床材にも張り付き、結局床の柱まで全て抜いたようです。

画像

画像


ボイラーも新しくしました。

燃料をあまり使わないショーエネ・ボイラーと聞きました。

画像

画像

画像


建設屋の会長が28日、「遅くなっても、今日、アロとボイラーの試験運転してやってくれ〜」と、言って現場の職人達に伝えていました。

画像

画像

画像


午後7時過ぎまで職人の人達が頑張ってくれて、いよいよ試運転です。

もちろん孫と一緒に、一番風呂にはいりました。

気持ちいいですね。

あちこちに手すりをつけて貰いました・・風呂から上がる時に使う手すり、風呂に入るときに利用する手すり、風呂場新治時の手すり・・1.25坪の風呂ができあがりました。

画像

画像


この間にあがた内科、妻は心臓、私は糖尿・・この日信じられない数字になってます。

A1cが6です。おやつを食べてから4〜50分で血糖値も147、低血糖をおこさなかったかと言われましたが、分かりませんと応えました。

薬も朝・夕の分は弱くすると言ってました。

画像


そして次の日、二人で山田眼科に行きました。

二人とも飛蚊症とのことです・・昨日のブログと重複しますが、年寄りの自然・生理現象ですね。

私は来月もう一度診察して貰います・・妻には、これで来なくていいと言われたようです。

画像


30日お風呂の床下部分にウレタンを吹き付ける工事が始まります。

かなりの厚みを有する工事だそうです。

北海道は寒冷地なので、内地には見られぬ工事方法もあります。

画像

画像

画像

画像

画像


お風呂周りのクロス張りも今日が最後でした。

画像


脱衣室兼洗濯場及び洗面所は8畳あります。

トイレもよくなりました・・トイレに入ると上蓋がパッーと開いて、用事を済ますと・・勝手に水を流します。

そして上蓋が勝手に閉まります。

画像


31日、しばた腎泌尿器科に診察に行きます・・今月は重なって2度行くことになりました。

画像

画像

画像


午前9時過ぎに言ったら車が少なかったので、「わぁ〜い、今日は早いぞ・・」と口走ったら、私の前に25人がいました。

血液検査、尿診察・・糖尿病の薬を飲んでいるので、尿からは糖はでていましたが、PH5,5 細菌はほどんと無いいい感じですと言われました。

5_の催眠剤を薬局で貰い、妻を迎えに行きます。

画像


向かいに孫が検診に行く歯医者があります。

ここにあったのだなぁ〜と思いました。

画像

画像

画像

画像

画像


帰りはイオンで食事、買い物を済ませて帰ります。

画像

画像

画像


夜、トイレに行ったらお月さんがでていました。

カメラ、カメラ・・と言いながら居間に戻り写真を撮ります。

画像

画像


薄ら雲がかかります。

雲の流れも速いようです。

画像


ありゃりゃ〜・・月が隠れてしまう〜

画像

画像

画像

画像

画像

画像


タイミングがよかったようです。

隠れていくお月さんを見送って、今夜も休みます。

8月は今夜で終ります・・後半は辛い腰を抱えての日々でしたが、ありがとうございました。

今ほど、妻から電話がかかりました・・会社に迎えに来てェ〜・・「はい、行きますね〜」







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ー"(^o^)"ーコメントありがとうございます。
こんにちは!ー"(^o^)"ーっす。
お風呂場の改築も終わりましたね。手すり等がつき安全のようでよかったですね。かなりの出費だったのではないでしょうか。お孫さんとも一緒に入れる日もちかいのでしょうか。
朝顔の絞りの色がいいですね。また、中秋の名月を見るのも楽しみです。
此方は、今日の天気は曇り空でした、涼しい日でしたので、畑仕事に午前中は行ってきました。
Tomi-
2017/09/01 16:49
 Tomi-さんへ

よい趣味が出来て健康的でいいですね。
風呂は28日に孫と一緒に入りました。
今日はごご4時から、マッサージにきて貰いましたので早めに風呂に入りましたが、孫がきて一緒に入りました。

朝顔がいいですね・・
来年植えてみたいと思います。
帯広も天気が悪くなってきているようです。
十勝マルシェ・食の祭典は雨になりそうですね・・風呂やトイレなどボイラーなどで、ハワイ旅行(ビジネス&コンド20泊+外食費)が2回分飛びました。
夕焼け
2017/09/01 17:55
お風呂場、新しくなって快適でしょ〜!
手すりがたくさんあるのはいいですね。
後片付けがくたびれそうですけど、
お風呂に入れば吹っ飛びますね(^^*
奥様のお迎えに行った後にもう一度、ひとっ風呂、入ったかしら^^ 新しいので何回も入りたくなってしまいますね。いいな〜。
アサガオ、模様がすごく素敵です!
とわ
2017/09/01 22:44
トイレとお風呂がキレイになっていいですね〜
ちらっと写っている洗面器といすが華やぎを加えてますね。
もしかして キッチンも使いやすいように思い切ってリフォームしようかなと思っていらっしゃいませんか?
今日、東京に来ていますが、聞いてた通り寒いです。 長袖の上着もってくればよかった。 夕焼けさんの所はどうですか?
genkichan
2017/09/01 23:21
 とわさんへ

素敵なコメントありがとうございます。
お風呂はまだまだ使えたのですが、昨年椎間板ヘルニアの時お風呂からなかなか立ち上がれなく、困ったことがありました。
さして今年、妻が心臓手術して、お風呂の掃除が大変だからやってと言われ、数回やってみました。
つなぎ目や床と風呂の間、洗面台の奥はヌルヌル、掃除も大変です。
掃除会社に頼むと2〜3万円、これなら掃除のしやすいものに取り替えようと思い決めました。

朝顔は来年からチャレンジしてみたいと思っています・・どうなることやら〜
コメントありがとうございました。
夕焼け
2017/09/02 11:37
 genkichanへ

東京ですか・・お疲れ様です。
親分も一緒ですか〜
トイレとお風呂を新しくして、使いやすくし残る人生を埋めたいと思います。
キッチン、痛いところを突かれましたが理想のキッチンにすると改造量とで350万かかるようです。
両方合わせると600万円を超えてしまいますので、出来ません・・ハワイに行かれなくなるのでやめました。
ハワイも費用が高くなりましたから、あと何年行けるやら〜心細くなった生涯を間近で見てます。

親分によろしくね〜楽しんでね。
夕焼け
2017/09/02 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/1 今年初めの9月〜風呂場も完成です。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる