自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS ギォ〜 今日最高気温が36度を予想・・こんなのヨソウ〜

<<   作成日時 : 2017/07/07 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝生ゴミ廃棄担当の私が、ゴミを持って外に出ました。

朝から絞り出るような汗・・暑いです。

五時前に一旦目が覚めたのですが、意識朦朧・・再びベットに〜

今朝のテレビの気温予想を見ただけで・・外に出るりを"ヨソウ(予想)"と思いました。




7/5日、9時前からトイレの職人さんがやってきます。

間違って隣に行ったようですが、住所だけで来たらわかりませんよね。

とりあえず職人さんは「工事に入らせてもらいます。」と言って、道具など持ち込みます。

画像

画像

画像


工事が終ったのは11時半過ぎ、いろいろ機械をセットして帰られます。

画像


人が入っていくと独りでにカーバーが上がり、便器に霧状の水が拭きかけられます。

水を流してから、90秒でカバーが自動で蓋をします。

画像


もちろん手動でも蓋は閉められますが、自動で便器も掃除してくれます。

洗剤なども全くいらないようです。

その分多少水は使うようになると思いますが・・

画像

画像

画像


お昼はスーパーで買ったカモ味そばを二人で食べます。

必要外のトイレの出費が問題で、生活は圧迫、これから生活を切り詰めなければなりません。

自家栽培したトマトやキューり、なすびなどが早く成長してくれるように祈ります。




7/6日、しばた腎泌尿器科に定期診察の日です。

先日行ったのに行かなくてもよいのかと思ったら、それはそれ〜のようです。

尿の異常や菌の異常は一切無く、尿糖が4となっています・・糖尿の薬で尿から糖を排出する薬の影響だろうとおっしゃっています。

そのまま会社に移動、妻を迎えて自宅に戻ります。

昨夜の余ったもので昼食を頂きます・・便器の影響はここにも出ています。

幼稚園が懇談会のために早く終ったようです。

1時半過ぎに孫から電話がかかります。

「GG、動物園に行こう〜」「うん、いいけど・・」 孫 「じゃ、もうすぐしたら行くからね・・」

画像


歩いてもすぐなんですが、外は暑いので、皆で車に乗り込んで南駐車場で降ります。

画像


シマウマやキリンさんがいます・・向かい側にはシロクマもいます。

画像


羊や山羊さんを触りたいというのでもう一段下の園内を歩きます。

画像

画像

画像

画像


私は「暑いのでかき氷を食べようか・・」と言うと皆が賛成 !! 出かけます。

画像

画像


昔から知ってるおばさんが、孫が大きくなっいるのでビックリしています。

「赤ちゃんもいましたよね・・」と言う問いに、私は「あれ、あの子です・・もう2歳になりました。」と言ったらビックリされていました。

かき氷は大奮発・・大きな山になっていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


久しぶりに汽車に乗りたいと言い出します。

下の孫とは乗ったことがないので、今日は初めての体験になります。

画像

画像

画像

画像


貴社は2周するとおしまいです。

桜の木の下で変わった葉っぱを見かけます。

画像

画像

画像


昨年ナナがゲッソリやせていて、歳なので大丈夫かな・・と思ったことがありました。

でも、今日見ると・・すっかり回復しているようでした。

画像

画像

画像


お猿さんも暑いのか、日陰で過ごしています。

おかしな話をします・・先日のことです〜

上の4歳の孫が「GG、今度生まれ変わったらペリカンにならないか〜」と私に言いました。

「エッ〜ペリカン !! 」「何でペリカンに・・」と言ったのですが「お魚食べられるし・・」などと行っていました。

「どこにいるのサァ〜」と尋ねると「動物園にもいるよ・・」と言ってました。

画像


ペリカンの前に来ると「GG、ペリカンにいつ生まれ変わる〜7月かい・・10月かい・・」私「それは早すぎないか・・」と言うと「何時なのさぁ〜」と問いかけてきます。

私は「そうだね・・大きくなって結婚して子供が出来てもっと大きくなってからだナァ〜」と言うと、そのまま沈黙していました。

画像

画像


そして、孫はペリカンに向かって「もうすぐ仲間になるから、よろしくね・・仲良くしてね〜」と伝えていました。

私はなんだか変な気持ち、複雑な気持ちになりました。

来世は私と孫はペリカンのようです。

画像

画像

画像

画像


もう時間は4時に15分前です・・動物園の終園の時間です。

画像

画像

画像


ユスラウメはまだ酸っぱァ〜酸っぱいでしたが、もうしばらくすると甘くなると思います。

画像


自宅から歩いて10分〜15分近いのですが、こんなに暑い日は歩くのも大変です。

だからママに車を出してもらいました。

画像

画像


数年前は、こちらから満月を取りました・・でも、今は鎖がかけられて入れなくなっています。

今月の満月は7月9日、日曜日です・・

画像


家に戻ったら君子蘭の花が咲いていました。

妻から、そろそろ君子蘭の花が咲くよと、聞いていたのですが・・

この暖かさで、一挙に加速したようですね・・

画像

画像

画像

画像


Totoのトイレで一つ問題がありました。

私たちはTotoの一番高い製品で、座卓の切れ目がないものを注文しました。

パンフレットに印をつけて会長に渡しました。

次の日、8/1から新型が発売になるのだけど、今の方のものが少し安く出来るので、全く変わらないんだけど・・どうする〜と聞きました。

番号が違うだけで、全く一緒だからと言うので・・別にいいよと妻も言うので、今のでいいよ〜と伝えました。

取り付け完了して、その晩に気づくのですが・・便座のよこに二層になって切れ目が入っていました。

午後9時半を過ぎていましたが、会長に伝はしました・・製品、違うじゃないか〜と言ったのですが、遅い時間なので明日来るからと行ってました。

私は、頭にきてたので電話を荒っぽく切ってしまいました。

昨日のことですが、朝来るというので、私は「今日はしばた腎泌尿器科に診察に行くからいないよ・・」と電話しました。

社長が出て「じゃお昼から、お時間があるとき電話ください・・」と言うので「はい・・」と応えて切りました。

その日は電話しませんでした。

先ほど7/7日、電話がかかりました・・「午後から行きますから、お願いします」とのことです。

取り付けてしまったものだからもういいよ・・と妻とあきらめていたのですが、どうなることやら〜

こうご期待を〜・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
帯広にお邪魔しています。今日は六花の森、紫竹ガーデン、真鍋庭園を見てきましたが、猛烈な暑さでした。
長さん
2017/07/07 18:08
こんにちは

家電製品の進歩は
日進月歩
どんどん良くなりますね
この世に住む日々は
その恩恵をあずからなくっちゃね
無門
2017/07/07 18:50
ー"(^o^)"ーおはようー"(^o^)"ーございます。
昨日、此方のTVで行っていました。なんと北海道の気温が高い一日のようでしたね。帯広も36℃を超えて全国3位の記録だったようでした。
暑さお見舞い申し上げます。
お体には十分留意なさってください。
私も、昨日は、庭に出る事ができませんでした。蒸し暑い日でしたよ。最近は熱中症対策に注意をする日が多くなってきました。お互いに気を付けましょうね。

要望していたものと違う機材を取り付けてしまったのですか、困った業者さんですね。
Tomi-
2017/07/08 07:16
 長さんへ

帯広にいらしてたのですね。
暑い日でしたね・・
昨日の帯広は、暑さが日本で3位とか〜
ここ数日、明日まで暑いようです。

よかったですか・・都会の方から見れば難しい質問になってしまったかもしれませんね。
夕焼け
2017/07/08 18:44
 無門さんへ

そういうことですよね。
よいものを体験できるのであれば、それもよし・・甘んずることもよしですよね。

恩恵を預かり快く受け入れる〜
そうさせてもらいます。
夕焼け
2017/07/08 18:48
 Tomi-さんへ

要望と言うより、そのものを発注しましたが、会長がいい加減なことを言ったようです。
昨日、午後から会長が来て・・申し訳なかった業者に言ったら・・自分が確認しないまま発注をかけたそうです。

業者もすぐわかることなのに、なんでこんな子としたのか不思議です。
8/1日から新発売するTotoの便器と交換するそうです〜一ヶ月ほどこれを使ってくれとのことでした〜定価は389000円のものなので、私も引き下がれませんでした。

でも、会長もミスしたようです。
夕焼け
2017/07/08 18:56
こんにちは

暑い季節になりましたね〜
おトイレの話、なんだかな〜ですね。
うちも 似たような話がありました。両親の家のトイレがP製品で自動の物でしたが、一年もしないうちに故障したので、電気屋さんに来てもらい、メーカーにきてもらって、見てもらったら そのPの修理屋が「最近の製品は年数にかかわらず壊れる時には壊れます、メーカー名で物がいいとか思う時代は終わりなんですよ。結局は日本のメーカーでもコスト削減で海外で作らせてますから・・・」って半笑いでした。相手は老人だと思って上から行ってます。わたしが 某暴言議員の様な基調で「じゃあ 壊れるものを分かって売ってるの?そういうふうにお客に言えって上司に言われてるの?P者のトップに問い合わせてもいい?あんた何部のだれ?名刺は?は?うちの親が年寄りだからってそういう態度なら、それでもいいよ。でも今あんたが言ったことは もう取り消せないからね。それを承知で お客の家での暴言、悪態なんでしょ?」って。その後はその修理工の上司が菓子折りもって新製品もってお詫びに来ました。

全ての人が 自分の仕事に責任を持ってもらいたいですね。

無料で交換していただきましたが、もうそういう態度を両親がとられたことはショックです。世の中年寄りにこんな風にいい加減に商売しているのかもと思うと腹が立ちました。

間違えは誰にでもありますけど。
GGさんの場合はそういうなめた業者ではなくてよかつったですね。
SUE
2017/07/08 20:50
 SEUさんへ

まず、暑い日が続きます〜
今朝は孫におこされ、一度起きたのですが、10時頃からベットに戻って、横になってテレビを見てました。
メーカーはPですか・・それはいけませんね。
Pだけに〜ピッピー〜・・ですね。

あとで聞いた話ですが、会長はパンフケットをなくして業者に一番高いトイレだよ・・
と言って、業者に伝え工事が決まったようです。
とにかく、会長も業者も確認不足です。

おっしゃるように自分の仕事に責任を持って働くことが大事ですね。
結局、儲けようと思ったら倍額損したてことに〜この暑いのに大変なそんですよね。

でも、夜中にトイレに行くとパッと便器の中が青く光り綺麗ですね。
用足しをしてそのまま部屋に戻ると勝手に水が流れます・・便利は便利ですね。
夕焼け
2017/07/09 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギォ〜 今日最高気温が36度を予想・・こんなのヨソウ〜 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる