自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/23 大空を雲が占領しています〜

<<   作成日時 : 2017/07/23 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は幼稚園の夏祭りと聞いていますが、いくのかなぁ〜




少し遅れ気味ですが7/21日の出来事を投稿します。

画像


午後1時頃女性軍が公園で、バーベキューを楽しむようです。

画像


椎間板ヘルニアや足腰の不安、妻の病気などが重なり、お風呂の掃除が手抜きになります。

浴槽と床のつなぎ目、カウンターの手の届かぬ奥、腰や膝が使えなくなると洗いにくい場所が凄く汚くなります。

垢やカビなどで黒ずんだり、凄く不潔になります。

掃除のしやすいお風呂にしたい・・最近二人の悩みです。

大工(工務店)さんに相談したら、会長が数社のパンフレットを持ってきてくれました・・でも、パンフレットでは細かな部分が確かめられず、PanasonicさんとTOTOさんのショールームを見に行くことにしました。

画像

画像

画像


家を建てたときはPanasonicさんの製品を入れてもらいました。

若いときは何の問題もありません・・しかし、年齢を重ねると、動かない部分が体に出てきて、洗えなくなったり、面倒になります。

思い切って、やれる内に入れ替えを考えた方が良いのではと二人で考えました。

画像

画像

画像


形にこだわるのでなく、いかに掃除がしやすいかを考え抜きたいのです。

画像

画像

画像


TOTOさんも、先日トイレを入れ替えるときに見ました。

画像


浴槽と床のつなぎ目がなく、掃除がしやすいです。

カウンターも手が届き掃除もオッケー・・収納ケースを4ヶ所に取り付けます。

収納ケースは取り外しも出来きるので、付け洗いも出来き、掃除もしやすいです。

L字型の手すりも取り付け、タオル掛けは3ヶ所、電球は天井に大と小の2っを取り付けます。

壁側は全てフラット・・石けんで壁を洗えば、後はシャワーでお湯をかけて終了。

画像


壁や浴槽も全てホワイト系〜とにかく室内を明るく清潔をモットーに改造します。

画像

画像


1,25坪のお風呂ですが、見積もりは140万ほどです・・これは工務店の会長と話し合い〜解決したいと思いますが、年を取ると、いろいろ体の負担を考えるようになります。

風呂を洗いたくないから、風呂に入らなくなる・・これは絶対に避けねばなりません。

とりあえず見積書は自宅に送るとのことで、一旦家に戻ります。

画像


南国の木も、駐車場の風が抜けやすい場所に置くと、すこぶる元気です・・快適なのかなぁ〜

画像

画像

画像


そのとき孫が大喜びするチョウチョ(白の円の中)がフワフワ飛んできます。

画像

画像

画像


そのまま庭に出て、ブルベリーを頂きます・・どんどん甘くなっています。

画像

画像


午後4時前、幼稚園から戻ってきた孫から電話がかかります。

「GG、BaBa、こっちに来て〜」

画像


私の長男が田舎から、クワガタ(雄3匹と雌1匹)を送ってくれました。

クワガタを捕りに出かけて、お中元として孫に送ってくれたようです。

画像

画像

画像

画像

画像


これには孫も大喜びです。

画像


私の買ってあげたカブトムシやクワガタ(全て外国)のものですが、2つのケースに入れて育てています。

そのほか、庭にいたカタツムリも育てています。

ビックリしたのはカタツムリが、卵を産んだようです・・たまたま孫は卵を産む瞬間も見たそうです。

画像

画像


上の写真、白い円の中にまん丸の卵が写っています。

私は、カタツムリが卵を産むことすら知りませんでした・・そして初めて見ました。

孫から教えてもらいます・・「カタツムリは男も女もいないんだ〜2匹以上になると卵を産むんだ・・」 その様です。

孫がクワガタのケースに入れる木の枝がほしいというので2人出かけます。

画像

画像


向かい側の犬がワンワンと吠えています・・私と孫を見分けることが出来るらしく、外に出ると喜んで吠えています。

居間のガラス窓を、前足でかきむしりながら吠えます。

孫と一緒に近づいていくと、奥さんが犬を抱きかかえて外に出てきました。

そのとき、玄関の真下の穴から、大きな蜂が飛び出します。

私は孫を引き寄せ「蜂だ〜危ない! 」というと、ご主人が「何もしなければ、刺さないよ〜」といって窓から顔を出します。

笑いながら「家のペットだ〜」と言ってました。

奥さんも初めて知ったようです。

怖いので写真はボケていますが、大きなコロコロとした〜ミツバチのようでした。

画像

画像

画像

画像

画像


「あっ〜サルノコシカケだ・・」と言うと「GG、危ない蜂が巣を作っているから、危ないよ〜」と言ってます。

そんなことは無いと思ったのですが・・「そう〜そうだね」と言って引き下がります。

画像


自宅に戻ると、孫のお風呂の時間です。

明日またね〜と言って別れます。

庭でブルーベリーを5〜6粒つまんで家に入ります。

画像

画像


無臭ニンニクの花・・種です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ー"(^o^)"ーおはようー"(^o^)"ーございます。
トイレの改修に続き、お風呂も直すようですね。確かに、使いかってをよくするのは大事ですよね。
私のうちは、もう30年以上も経っているのであちこちががたがたです。思い切ってとは思っていますが、細かく直したりして使用しています。
自分でできる範囲ですが、大変ですね。引き戸の調子なども悪くなったのでどうしたらよいものか思案中です。

ブルーベリーも甘くなったようですね。夕焼けさんのブルーベリーは実も大きくて美味しかったのを覚えています。
まだまだ楽しめそうですね。
Tomi-
2017/07/24 07:58
 Tomi-さんへ

足腰がしっかりしている頃は何の弊害もありませんでした・・特に今は手のととかない奥を洗うときは、膝をついて体を折って手を伸ばしますが、もう大変です。

長年妻がやっていた仕事ですけど、病気になって私が食後の食器洗いとお風呂の掃除、ゴミ出しをすることになりました・・分担です。

カウンターの手の届かぬ奥は、カバーをガバッと外したら汚い汚い、掃除後そのカバーを入れようとしたら、入らなくなって往生しました。

月に一度、掃除屋さんにと思いましたが10年もしないうちに新しいものにした方が安上がる料金を考えると、お風呂の入れ替えも有りだと思いました。
これから私たちはなを一層体が回らなくなったり、不自由を感じるようになります〜これが現実、そこから目をそらさないで考えたいと思いました。

ブルーベリー大粒で美味しいですよ〜
夕焼け
2017/07/24 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/23 大空を雲が占領しています〜 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる