自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑の帯広も雨で一変〜最高気温26度でした。

<<   作成日時 : 2017/07/17 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 16

猛暑と気温30度以上が続いた〜帯広の天候も降り出した雨で一変。

今日7/17日は過ごしやすい天気です。

でも、湿度は高いかもしれません。




7/16日、異常気象が続いて君子蘭もビックリしたのか一つの株から二房 ? の花が咲いています。

画像

画像


例年、3度花が咲いて、ビックリしてた君子蘭は・・今年花が終らないうちに、もう一房花を咲かせました。

これにはビックリ・・こんなことは初めてです。

画像


画像


朝、PCをやっていたら今日も早くから孫がやってきました。

画像


孫は虫が好きなので、私の飾っている標本を眺めています。

こうなってはPCなど、やっておれなくなります。

画像

画像

画像

画像


どんどんパワーアップしていく孫について行けません。

ママが帰ると「動物園に行こうょ〜」と何度も繰り返し言います。

12時、ママがピザを持ってきてくれました・・上の孫と一緒に頂きます。

嫁の作るピザは凄く美味しいので、だいすきです。

食後孫が「ねぇ〜動物園に何時行くの・・」 仕方ないのでBaBAと一緒に出かけます。

画像


ポッ・・ポッ〜空を見上げると、雨の降りそうな顔はしていません。

庭の土留板の上に黒い点が見えます・・これは空から降ってきた雨ですが、本降りになりそうもありません。

仕方ないので、3人で動物園に行くことにしました。

孫の目的はただ2つ・・かき氷とガチャガチャです。

案の定〜昨日と同じです。

雨が濡れるほどの雨ではないのですが、ポッポッと頭に当たります。

孫が「GG、雨だ・・雨が降ってくるから、帰ろう〜」目的を達した孫には、未練はありません。

その足で、スーパーにお買い物に行きます。

ここでも孫にやられます・・「GG、刺身が食べたい〜マグロと何か・・」

するとスーパーの店員さんに「刺身のあるところはどこですか・・」と聞きます。

店員さんが教えてくれると、一目散に走ります。

結局、刺身とアイスクリーム(6個入り)を買わされ、自宅に戻ります。

孫を自宅に連れて行き、バイバイして帰ります・・はぁ〜疲れた !!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


庭で写真を撮って、秘密基地に上がってPCをしていると・・また孫がやってきます。

「宇宙人だぞ〜」と言って、ガチャガチャで取った容器を耳に当ててやってきます。

わぉ〜・・これで万事休す・・再び、孫と遊びます。

午後4時半「お風呂の時間だよ〜GGが送るから帰ろう・・」と言って、家に連れ帰ります。

雨も、先ほどから本格的に降ってきました

画像

画像

画像

画像

画像


これでやっと帯広も少し涼しくなると思います。

でも、エアコンは良いタイミングで役立ちました。

まだまだ夏の先は長いのですが、暑さも・・ひとまず休憩だと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
夕焼けさんも、お孫さんには形無しですね。(^^)
30℃以上が、26℃になると、過ごし易いよりも、肌寒い感じです。
なんせ、今は、1℃でも低いと、ホッとしてますもん。(^^ゞ
君子蘭、見事ですね。
yoppy702
2017/07/18 00:10
ー"(^o^)"ーおはようー"(^o^)"ーございます。
雨が降ってだいぶ凌ぎ易い帯広の様子が見て取れます。
ガチャガチャとかき氷目当ての散歩へのお誘い断るわけにはいきませんよね。可愛いお孫さんとの付き合いも。ジージ・バーバにとっても嬉しいものですよね。特にお隣さんですから、頑張って動けるうちのご奉仕みたいなものですね。
でも、さぞ疲れる事でしょうね。
頑張ってください。
今日この後、西伊豆の方に1泊で行ってきます。
Tomi-
2017/07/18 06:09
yoppy702さんへ

yoppy702さん、今日18日お昼頃の気温は17度です・・足腰が冷えます〜
なんだか急に秋後半のようです。
冷えびぇ〜ひえびぇ・・

君子蘭も今日の気温はビックリだと思います。
コメントありがとうございます。
夕焼け
2017/07/18 14:48
 Tomi-さんへ

もう伊豆に着かれましたか・・
美味しいものと楽しい時間をたっぷり過ごしてください。
とにかくここ数日すこぶる暑いのに、孫と動物園に通いました・・な、何とかき氷と、ガチャガチャ〜動物には興味が無いようです。
入場料はただのようなものだからいいのですが、もう大変でした。

今日は17度です。
妻は寒いから風呂に入ると言って、先(15:00)ほどからニューヨーク中です。
Tomi-さんに負けられないと思って、温泉のつもりで入ったのかもしれません。

とにかく足下が冷えます・・冷えひえ〜
夕焼け
2017/07/18 14:56
こんにちは

最高気温は
北海道何てことに
なってきましたね
今日も暑かった
無門
2017/07/18 18:12
 無門さんへ

今日の帯広は、な・何と17度です。
カラスが黒いマントを着て飛んでいました。
椎間板ヘルニアのせいか ? 足の指先が冷たく感じています・・一挙に深い秋のようです。
夕焼け
2017/07/18 18:21
今年の北海道は気温の差が大きいですね。広島は明日辺りに梅雨明けしそうです。
お孫さんも大きくなると一緒に遊べなくなりますね。
夢楽
2017/07/18 19:44
 夢楽さんへ

気温の差が激しすぎます。
でも、北海道も異常気象を感じますので、地球温暖化の原因を削除していかねばなりませんが、誰が先導してくれないと難しいです。

孫と遊べるのはあと数年と思っています。
あとは孫の見る世界が拡がって、方向性が違ってきますからね・・孫離れを考えます。
夕焼け
2017/07/19 07:26
 ♪おはようございます。
先日は37度の猛暑日で帯広は晴れの全国一になりました。
栄冠は君に輝くですね。
 過っての極寒の地では、小便が凍ると言われるほどでした。
 時代が変わり、帯広の夏は立小便する場から蛇口から即蒸発すると言われますよ。
称して小便の気体化。

君子蘭も異常気象で四つ子まで設けた様ですね。
此方は、6月には突然変異の赤トンボが飛び回る始末です。
池袋では、雹がバタバタ降り注いだそうです。
 我が方は、雷鳴が轟き雨足が立ったのは、ほんの10分位でした。

相変わらず孫に甘納豆ですね。
宇宙人は鳩だけで懲り懲りですよね。
 強請られたら断れない夕焼けさん!
腰を悪化し無い様にして下さい。
 
富士山
2017/07/19 09:51
こんにちは
今日こちらも梅雨明けのようです。毎日毎日集中豪雨で先日停電になり、今日固定電話を、使おうと思ったら使えない!光電話って停電で、ダメになるって知りませんでした。電話で、ヘルブしてもらって使えるようになりました。便利なものほど何かあるとダメになるのですね。
お孫さんの、パワーは益々全快ですね。暑さも関係ないそのパワー少し欲しいですね
真澄
2017/07/19 14:32
 富士山へ

富士山、コメントありがとうございます。
とにかくこの日は暑い一日でした。
アイスクリームも食べないうちに蒸発します〜な・何と自動販売機のボトルは栓を開けた瞬間、気体となって空になってしまいます。
財布の中身などは、寿司屋とスナックに行っただけで空になるわけですから、異常気象とは誠に怖いものです。

そちらでは赤トンボが飛び回って、ぐるぐる回るトンボを見て倒れる人もいたとか、いなかったとか〜
花も勢いのあるときは綺麗ですが、衰え始めるとあっと言う間です。

池袋の雹をテレビで見て"お〜ひょう〜"と驚いたものです・・ところで"おひょいさん"はもう亡くなられたのでしたっけ〜
歳を取ると今何をしゃべっていたのかさえ、わからなくなってしまいます。
とにかくバラバラな話だけに、池袋の人達はバラバラ振る雹にビックリされたと思います。

ところで〜何の話でしたかねェ・・
夕焼け
2017/07/19 14:56
 真澄さんへ

大丈夫ですか・・
停電は最近経験したことがないので、忘れてしまっていました。
へぇ〜恐るべきは停電ですね。
帯広は雨の日から一変して、肌寒い日が続いています・・昨夜は、掘りごたつに電気を入れて、ビールを飲んでいました。
孫のパワーは無限発電のようです。
とにかく少し休めば、充電終了〜再び暴れ回ります・・このパワーを電力会社が利用できないものかと、考えますが無理でしょうか〜 ?

真澄さん、コメントありがとうございます。
夕焼け
2017/07/19 15:05
こんにちは

動物円が近いのですね(^^)
それは、孫ちゃんとしたら
毎日だって行きたくなりますね(笑
君子蘭、パッと鮮やかできれい!
とわ
2017/07/20 11:44
わわ💦
動物円→動物園です〜
とわ
2017/07/20 11:46
 とわさんへ

すみません・・返事が遅れました。
本当に近いんですよ・・
上の孫の時は、汽車ポッポーが大好きで良く出かけました・・下の子はそれほどではなかったのですが、数日前から「GG、抱っこ〜抱っこちてぇ〜」と言ってきます。
GGは疲れます・・
夕焼け
2017/07/24 21:07
 とわさんへ

わざわざすみません・・
読み返ししないでそのまま・・そのままということが多い私です。
あちこちでへましています。
夕焼け
2017/07/24 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑の帯広も雨で一変〜最高気温26度でした。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる