自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/29 最高気温が24度ですが蒸し暑いです。

<<   作成日時 : 2017/06/29 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

6/27日自宅のTOTOのトイレの不具合があって、業者に見てもらったら13年ほど経っているので部品がなく修理は難しいと言われました。

選択は上半分を新しい物に交換するか、全て新しい物に入れ替えるかと言われました。

施工工務店に寄りましたが会長も、社長も現場に行ってるとのこと・・その後会長から携帯に電話がありました。

明日、10時に来るとのことでした。

画像

画像


家を建ててから13年は経っていないと思いますが、どんな物でも経時変化によって不具合は出る物・・私の体も同じで、69年も経つとあちこち不具合が出ています。

工事は工務店に任せますが、ほかの店に行っていろいろ勉強したいと思いました。

画像

画像

画像


まず百万ボルトに行きます・・妻にカードを渡して入店ポイントをもらいます。

わぉ〜・・1000ポイント頂きです。

画像

画像

画像

画像


次にホーマックに行きます・・凄いアケビがあります〜これがほしいと行ったら、「世話できないでしょう〜」と言われて撃沈させられます。

画像

画像


ビロードのような光沢の花があります。

ここでもいろいろ勉強します。

画像

画像


前もって、知識を身につけとくことも良いと思っての行動です。

お店を出たら上空にヘリが飛んでいました。

画像

画像


陸上自衛隊のヘリです・・もうすぐ、暗くなります〜夜間訓練になるのでしょうね。




6/28日、次男家はクロス張りがあるようで、朝から職人さん達が忙しそうでした。

ママに下の孫と散歩してくるので連れて行ってもいいかい〜と、尋ねます。

画像

画像

画像


今二歳と二ヶ月ですが、二人で散歩に出かけるのは初めてです。

上の孫とは良く出かけたのですが・・下の孫とは、今まで出かけることはありませんでした。

画像


私が写真を撮っていると・・カメラを貸してくれと行ってきます。

何度かカメラを渡したことはあるので、孫にカメラを渡します。

画像

画像

画像


小さな変わった花を見つけたので孫からカメラを返してもらいます。

画像

画像


自宅に戻ったら、ちょうど工務店の会長が来てました。

会長は早速、トイレを確認・・私の心は入れ替えすることに決めたので、そのことを会長に伝えます。

今日の話はここまでです・・数日の内に見積もりを出すようです。

画像


11時半頃、妻を迎えに会社に行きます。

画像


車の外気温は24度です・・私にとっては過ごしやすい天気です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


会社の留守を守るカエルと狸のお母さんです。

ご主人は25年ほど前、帯広で大きな地震があったとき時・・倒れて壊れてしまいました。

それから、一人ぽっちになってしまいました・・今では会社を守るお母さんになっています。

画像


南向きの良い場所なので、トマトの木は大きくなっています。

植えたことのない花が咲いています。

画像

画像


その上の方に大きな蜘蛛の巣が張られていました。

画像

画像


たまには違ったスーパーでお買い物です。

画像

画像

画像


上の孫を連れて用事に出かけます。

画像


まずは郵便局〜

画像

画像


次に電気屋さんに言って、数日前壊れたステレオの代わりの物を買います・・安物ですけどね。

その次は、酒屋さんです。

画像

画像


自宅に戻ってから、テラスで孫達と一緒にスイカを食べます。

画像

画像

画像


運良くとても甘いスイカです・・皮の近くまで甘いスイカでした。

画像

画像


玄関先の我が家のフキ畑で、次男の嫁がフキ摘みをしています。

一昨日、妻が取ったものを上げたら美味しかったようです。

画像

画像


庭先の春椿、これも優しい花で好きな花です。

今年は枝をかなり切り落としたので、花が見られるのか〜心配していましたが、見らレました。

画像


夕方五時近くまで一緒に遊んでいました。

孫には癒やされますね〜・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

穏やかで楽しい日々
お散歩は
暑いから気を付けなくっちゃね
無門
2017/06/29 18:41
ー"(^o^)"ーALOHAー"(^o^)"ーです。
初夏から夏への装い。そんな空気が流れている帯広の今の様子が伺える画像ですね。
TOTOのトイレも”とうとう”壊れましたか・・・なんて、言っちゃって・・・すみません。ありふれたシャレでした。
全部を直すとかなりの額になってしまうようですね。。。。でも夕焼けさんのうちは大丈夫ですよ。。。。。

ハワイのトロピカルフルーツを十分楽しませていただきました。もう少しのです。

この次は、いつになるかな、是非とも夕焼けさんとご一緒になれる日を検討しています。
Tomi-
2017/06/30 02:23
 無門さんへ

今日6/30は暑いですね・・
午前中から汗まみれ〜もうすぐ幼稚園から孫が帰ります・・散歩が怖いです〜
でも、孫は癒やされます。
夕焼け
2017/06/30 14:14
 Tomi-さんへ

アロハ〜・・
ハワイでの楽しい行動が伝わります。

帯広ではTotoが壊れました・・Totoこの日が来ました〜こちらもダジャレを連発しました。
結局薬局郵便局・・全部取り替えます。
工務店の会長に交渉してなんとかしてもらいます。

ハワイのトロピカルフルーツを食べ尽くしたTOMI-さんこれからハワイに行く人のために少しは残してあげてください。

この次は12月です。
飛行機やホテルを予約しておいてください。
お金持ちのTOMI-さん、よろしくね。
夕焼け
2017/06/30 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/29 最高気温が24度ですが蒸し暑いです。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる