自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝も良い天気ですね〜青空で泳ぎたくなります

<<   作成日時 : 2017/06/18 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

孫が数日前から、朝晩点滴に言ってます。

今日、日曜日も点滴にも出かけるようです・・アデノウイルスが陽性だと聞きました。

下の子に移らねばよいのになぁ〜と思っています。

妻と私も明日から札幌に出かけるので、病気はご勘弁をと思っています。

一昨日と昨夜は妻が食事の用意を手伝って、おかずなどを持って行ってましたが、明日から出かけるのでいらないものは買えません。

冷蔵庫の中も出来るだけ、カラッポで出かけたいと思っています。

前回妻が手術して札幌で泊っていたとき、ホテルの近くに北海道大学がありました。

時間があったので大学校内を探索してみました・・5/23日のことです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


古い校舎も使われているようで、室内から蛍光灯の明かりが見えます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


私はいくつにも別れている近代的な教室よりも、今も使われている古い建物に興味がありました。

大学の付属施設として利用されているように思いますが、今なを立派に使われていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


大きな木ですね・・大人が腕を広げて三人でつかめるだろうか〜・・

画像

画像

画像

画像


大きな木の下に可愛い花・・大きな木に耳を当てて、いろいろな歴史のお話を聞いてみたいのですが、周りの人がエリートさんなので、変な風に疑われてもまずいので、また次回にでもしてみます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


「少年よ、大志を抱け・・」

ウィリアム・スミス・クラークの札幌滞在は8ヶ月間だったようです。自分が務めていたマサチューセッツ農科大学の1年の休暇を利用して訪日したようです。札幌でのクラークの立場は教頭で、名目上は別に校長がいましたが、実質的にはその間クラークが校内の全てを取り仕切っていたと言われます。

帰国後、マサチューセッツ農科大学の学長を辞め、洋上大学の開学を企画するが失敗。その後、知人と鉱山外資を設立し、当初大きな利益を上げたが、やがて会社は破産。その後破産を巡る裁判に訴えられて悩まされた。

晩年は心臓病にかかって寝たり起きたりの生活となり。1886年3月9日、失意の内に59歳でこの夜を去った。

家族は、ドイツの留学から帰国して数ヶ月後の1853年5月25日に、ハリエット・ウィリストンと結婚した。クラークは妻のハリエットの間に11人の子供をもうけたが、うち3人は生後1年以内に死亡した。

息子のアサートン・クラークは後にマサチューセッツ農科大学の理事になる。
もう一人、息子のヒューバート・クラークは、ハーバード大学で動物学を研究した・・ヒューバートの息子のウィリアム・クラークは、シンシナティ大学の英文科科長となる。
      






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ー"(^o^)"ーこんにちはー"(^o^)"です。
お孫さんの一日早くの回復を祈ります。
奥様と札幌へいってのその後の状態を診断していただくようですね。良い結果が得られ都いいですね。今の回復ぶりを見ると明るい陽射しが見えるようです。

クラーク博士も、マロンちゃんもみんな祈っているような気がします。

22日から、ハワイに出発しますが、その間の植物や、鉢植え野菜は、隣の奥様が見てくれることになっています。
Tomi-
2017/06/18 15:16
 Tomi-さんへ

今日も点滴に行ってきたようです。
部屋の窓から顔を出して・・注射、二回したよと言ってます〜血管に入らなくて、もう一ヶ所に入れたように思います。
貼ってあったテープをはがしていましたが、痛々しくて見られませんね。

妻の体調はよいと思いますが、先生はいろいろデーターや検査で結果を判断されると思います・・クラークさんは別にしても、マロンは祈ってくれてると信じます。
でも、どこに行ったのでしょうね〜

それはいいですね〜こんな時お隣さんはありがたいですね・・感謝感謝です。
夕焼け
2017/06/18 15:52
追伸をメッセージ欄に記入しました。
ハワイでのことについての問い合わせです。

宜しくお願いします。
Tomi-
2017/06/18 16:02
こんにちは

先輩たちの
学ぶ意思が
校庭に満ち溢れているようだね
無門
2017/06/19 16:24
 Tomi-さんへ

メッセージ欄にメッセージしました。
今、札幌に来ました。
美味しいものを食べて、支払いしたら高いのは分かりますが、反省しています。

明日は妻の診察日、後ろについていきたいと思います・・気温は過ごしやすく、旅行に来たような気持ちで過ごしたいと思います。
夕焼け
2017/06/19 19:29
 無門さんへ

素晴らしいですね・・先人たちは学ぼうと言う気持ちが強く、クラーク先生が帰られても、生徒たちはレターを送ったと聞きます。

苦手な世界ですので、私はご遠慮申し上げます。
コメントと気持ち玉ありがとうございます。
夕焼け
2017/06/19 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝も良い天気ですね〜青空で泳ぎたくなります 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる