自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 両親のお墓参り

<<   作成日時 : 2017/03/29 06:59   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

3/28(水)目が覚めたのは5時過ぎでした。

寒いのでしばらく布団の中で過ごします。

居間にPCを持ち出してブログを書きます・・出来ないと思っていたゴルフも出来ました。

7時過ぎ、立山連峰の写真を撮りますが、雲の中でした。

画像

画像


今日は私の提案で、両家の両親や弟、ご先祖様のお墓参りに行きます。

近所の大坂屋でお花を買って、最初に妻の両親とご先祖様のお墓参りをします。

画像

画像


我々が知っていたころの様子と変わりました・・もちろん環境も含めて〜

妻がハワイで倒れた時、見た夢・・倒れたその日、朝、妻が私に伝えた夢の話です。

次男が運転する車の後部席に妻、助手席に座っていた若い女性、私の想像ですが(亡くなった時の妻の母(23〜24歳)の姿であろうと思う・・)次から次と、お墓をお参りした夢の話・・

きっとその夢の中では、妻の母が親戚縁者のお墓をお参りして、妻の命を助けてくれと祈って、願った夢のように思います・・これは想像の話です〜・・ !!

お墓の前で、お母さんに手を合わせて、お礼いを伝えしました。

そして、今年中学生になる孫のことや家族のことを"見守ってください"と、お願いもしました。

次は、私のご先祖や両親、弟の眠る魚津に向かいます。

富山インターから高速に入って車を走らせます。

画像

画像


高速道路のサービスエリアのレストランでランチをいただきます。

画像

画像

画像


レストラン内のテーブルに空席もあったのですが、外も温かそうなので外でいただきます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


最初に運ばれてきたのは私の料理でした。

画像

画像


次から次運ばれる料理は、下の孫にカメラを預けて写してもらいます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


食後、このまま一人一人抜けたして外に向かえば、食事の支払いもしなくて済むのですがァ〜そんなわけにはいきません。

一旦、レストランに入って食費を支払います。

画像

画像


トイレ休憩とお買い物を済ませ、孫たちにソフトクリームを買ってあげます。

画像


高速を降りて、市内にあるお寺(お墓)に向かいます。

お墓にお花を飾り、ロウソクとお線香に火をつけます・・そして、お参りします。

もちろんみんなの成長と健康を見守ってくださいとお願いし、今年から中学に入学する孫のことを報告し、見守っていただくお願いをします。

北海道で住む次男夫婦や孫たちの成長と健康も見守ってくださるようにお願いもしました。

画像

画像
画像


お墓参りの後は夕食のお買い物をして帰ります。

母が生前お世話になっていたお布団やさん(長谷川布団店)も健在の様です。

画像

画像


車の中に孫たちを残してスーパーに入ります。

画像

画像

画像

画像

画像


帰りは一般道で帰ります。

タンクローリー車に八尾の"風の盆"が描かれていました。

自宅に戻ってから、私は郵便局に用足しに出かけます。

画像


自宅前の家の琵琶の木に花が咲いています。

画像

画像


自宅の裏庭を回ってみることにします。

画像


午後4時夕焼けにはまだ早い時間ですが、陽の光は雲にさえぎられています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


私たちの帰郷に合わせてくれたのか、しだれ梅が満開です。

綺麗でした。

夕飯は、天ぷらや刺身、孫たちが好きなネギトロ・・私に別の料理を用意です。

画像


上の孫がネギトロで富士山を作ると言うので、じゃ〜雪の代わりに白いご飯を張り付けたら・・と言ったらこんな富士山を作りました。

画像


孫はこんな感じで、ご飯を3杯ペロリといただきます。

今日も良い一日でした・・ありがとうございます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはーです。
春の陽光の中、お墓参りができたようですね。
ランチもすごいごちそうですね。夕食のネギトロ丼も美味しそうです。富山は、やっぱりお刺身が新鮮そうです。

私も、今日、病院から帰ってきて、天気がいいので、外に出て庭弄りを少しやりたいと思います。

内科の定期健診と白内障の事で、眼科にもかかりました。
5月に、いよいよ手術を行うことを決めてきました。
Tomi-
2017/03/29 13:36
 Tomi-さんへ

まず、白内障の手術の成功を祈ります。

お墓参りも無事済ませました。
いろいろご先祖様にお伝えすることもあったので、安堵しました。

お天気が良くなると庭仕事もしたくなりますね。
富山は帯広より気温が高いので、足の具合も少しいいように思います。

明日は、長男が温泉に連れて行ってくれると聞きますから、今夜は食事に誘いたいと思います。

手術頑張ってくださいね。
夕焼け
2017/03/29 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
両親のお墓参り 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる